« BALORAMA!!! | メイン | このカゼが治るとき »

2008年01月20日

ミド÷4行レシピ(エスニック気取り焼きソバ)

(1)脂身ベーコンの脂で目玉焼きを作り、塩コショウして取り出す。
(2)セロリの茎ともやし、桜海老、蒸し中華麺、セロリの葉を、順に炒める。
(3)酒、塩、黒コショウ、醤油、鶏ガラスープの素、ゴマ油、粉末ニンニクで味付ける。
(4)脂の落ちたベーコンを加えて火を止め、目玉焼きを乗っけて盛り付け、完成。

やっぱりね、ベーコンの脂身の旨味がポイント。
冷凍庫からパッと出して、フライパンにポイですよ。
身近な食材でエスニックを気取るなら、
セロリと桜海老でいかがでしょうか。
炒めるうちに、セロリの茎がホクッとさえしてきて、美味。
他に、春菊やマイタケなんかもよく合います。
今回は、付け合わせにスナップエンドウ。
麺は、わたしは細麺が好きなので、
3コパックでソース付きのを買っています。

カボチャの思い込みココナッツスープを添えて、
よりムードを高めてみるのもいいかもね。

(1)鍋に水と粗みじんの玉ネギを入れ、沸騰したらコンソメを入れる。
(2)市販の冷凍かぼちゃを入れてくずしながら煮る。
(3)濃厚豆乳を注ぎ、、塩、黒コショウ、シナモンパウダーで調味して、完成。

紀文の濃厚調整豆乳、ウマイよ。
わたしはフレッシュフーズのナフコチェーン♪で、
いつもイチキュッパで買うのだけれど。
濃いってことは、
スープなんかに足しても水っぽくならずに、まろやかに仕上がるってこと。
なーんとなく、ココナッツミルク味に思えてきちゃう、でしょ。
ついでにスナップエンドウ茹でたりとか、
(1)のお湯でやっちゃって、まったくオッケーですし、ね。

しかして。
毎回毎回、
素材や調味料の分量の書いてないこのレシピ、
たぶん実用的ではないヨネ;
不親切でゴメンナサイネ。
本人、目分量でやってるだけに。
料理レシピ人気No.1ブログの人とかに、鼻で笑われたりするんだろうか‥。
ま、我が道を行くしかあるまぃ。
シュワッチ!

投稿者 midorim : 2008年01月20日 22:51

コメント

お、おいしそう( ̄π ̄)

だ、たけど桜海老入れられたら…

キラーメニューに変わっちゃう(汗)

投稿者 カイエン : 2008年01月20日 23:10

写真が四分の一しか見れなかった残念 セロリ苦手なので セロリ無しでもおいしくできるかな♪

投稿者 なのは : 2008年01月23日 09:02

カイエンさん>

かっぱえびせんとかもダメなんですってね。
エビ花粉、カニ花粉。
そういえばかっぱえびせんって、
赤ちゃんみたいなツンツルテンのちびちゃんが、たまーに入っていたものだけど、
今でも入ってるんだろか。

なのはさん>

セロリ嫌いですか。
わたしは野菜だと、
玉ネギを生で食べたときのツーンとくる辛さ、
とかがダメです。
写真のリサイズを、忘れがちなので気をつけますm(._.)m

投稿者 ミドリ : 2008年01月28日 23:05

コメントしてください




保存しますか?