« 『三つ子の住むビル』、他。 | メイン | つれづれ誘眠作戦 »

2007年02月17日

ハスの花の開く音

おばあちゃんが教えてくれました。
ハスの花って、いちばんに開くとき、音がするんだって。
どんな音??
わたしの想像では「パカ!」「ポンッ」「テクマクマヤコン♪」のうちのどれか。
聞いたことある人、いる?
そんな瞬間に、居合わせたいよねー。
時期は、7月初〜中旬ぐらい。
早起きしなくちゃ、ダメだよ。
ハスの花は日の出の頃に開くんだから。
そんな音を聞いたなら、思いもよらぬひらめきが、
いきなり「!」と現れそうなイメージ。
写真みたいな八重咲きは、そうっと静かに開きそうだけど。
ハスの花、大好き。葉っぱも実も好き。
もちろん根っこのレンコンも。
愛西市の立田という所の、花蓮を鑑賞するための田。
2年連続訪れました。
ここは道の駅立田ふれあいの里が併設、
工夫をこらしたレンコン料理も味わえます。

投稿者 : 2007年02月17日 22:45

コメント

コメントしてください




保存しますか?