« いじわる流星群(まつわる話) | メイン | 『本日ハ晴天ナリ』(詩?・写真) »

2007年11月23日

冬のお供

さぶ‥。
一段と冷え込んできましたね。
寒いのキライ、動きづらいんだもん。
今年もまた、だんだん着膨れていくんだな‥。
夏暑く、冬寒いので有名なこの部屋。
窓際にベッド、これがサイアク。
ひとまず、電気ストーブと掛敷毛布。
これでしばらくは大丈夫、かな。
コタツもあるけど、普通にテーブルとして使ってる。
狭くてコタツ布団広げられないし、
うたた寝→爆睡→低温ヤケド‥予想つく。
冬のお供といえば、ホットドリンク。
夏の飲み物よりもバリエーションがつけにくいから、
飽きないように工夫する。
緑茶やジャスミン茶も飲むけど、体温の上がる紅茶やプーアル茶を。
紅茶は、シナモンミルクティーにしたり、ジャム入れてみたり。
ココアは、カカオの濃いものに、ラム酒やバニラオイルで香りづけ。
豆乳で割るも良し。
あと、フリーズドライの甘酒。
牛乳足したり、ショウガを入れて。
ゆず茶も、甘過ぎないおいしいのを、今年も探さなくては。
コーヒーは、飲めないです。
写真は、お気に入りの一品。
氷砂糖をラム酒に漬け込んだ「ラム・キャンディス」。
イオンなんかに入ってる、輸入食材屋さんにて購入。
このパッケージのはもうなくて、現在あるのは白いシンプルなもの。
ココア、紅茶、コーヒーに溶かしてどうぞ。
この場合、ココアなどは無糖でね。
わたしはバンホーテンのココアパウダーを愛用。
夜は濃いめで、ホロ酔い気分に♪

投稿者 midorim : 2007年11月23日 00:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?