« いじわる流星群・東京ハイウェイ(詩・写真) | メイン | 冬のお供 »

2007年11月20日

いじわる流星群(まつわる話)

毎年この時期、ソワソワと情報収集を始める。
しし座流星群。
数年前の当たり年に見逃して以来、くやしくて。
夜中一人で、明かりの少ない場所に立って、粘れるだけ粘って、
いくつかは見たことあります。
今年はちょっと、気合い入れてみました。
晴天、週末という好条件。
近所に住む弟1号を半ばムリヤリ誘って、
朝方狙いで出掛けたのです。
豊明市、とびきり暗くて高台のイイ場所、知ってるんだ。
そこに着いたのは5:15頃。
星、かなりよく見える。
けど、なかなか流れないなーと思っているうちに、雲が出てきちゃって。
ふと、しし座の左上あたりがキラッと光った。
たぶん流れ星‥なんだろうけど、
雲がジャマして尾っぽが見えず、点;
続いて、流れ星かも?という、薄くて細いやつ。
錯覚‥かも?
弟は、さっきから何も流れんけど;と言う。
早く流れないと、夜が明けちゃう。
と、しし座あたりの星々を眺めていると、
ん?あの星、動いてないか?!
なんと、星が一粒、ゆっくりと左上の方に移動してる!!!
あわてて弟に教えると、錯覚だろ;と言われるが、
エー?!ホントだ動いてる!!!と。
音もなく、尾っぽもなく、どう見ても小粒の星なんですけど;
空の真上を越えたあたりで、薄くなり、
遠くどこかへ消えていった。
もしかして外国の飛行機なの??
30秒弱‥変なの見ちゃった;
フツーの流れ星が見たかったのだけどな‥。
結局他には何も見えず、夜明けとなりました。

投稿者 midorim : 2007年11月20日 00:36

コメント

コメントしてください




保存しますか?