« 今年もキノコ年♪ | メイン | BALORAMA!!! »

2008年01月14日

テーブル菜園

こういうのを「にぎやかし」っていうんだろうか。
白いテーブルに、さみしい一人住まいに、ぱっとしない人生に、
一輪の花。
ではなく、
ニンジンとダイコンを。
(笑)

去年のクリスマス頃だったと思うんだけど。
料理でニンジンを使って、余りを冷蔵庫に入れ忘れたことがあって。
袋の中にニンジンを発見したとき、
小さな芽が出ていたんです。
なんだか発芽条件満たしちゃったらしく。
幸い根の方は食べられる状態だったので、おいしくいただきました。
せっかく芽が出たのだから、と、
切り落としたヘタを、育てることにしました。
雑誌で見た通り、小さな容器に水を入れて。
サラダの彩りに使うとよい、などと書いてあったので、
それを目指してみようかと。

ダイコンの方は、お正月に食べたやつ。
なんとなく、コレもやってみるか、と水に漬けたら、
伸びる伸びる!
もうちょっと育ったら、菜めしにしたいの。

毎日ちょっとずつ成長するから、楽しい。
もっと暖かくなったら、スプラウト類も育てたいな。
こういう簡単なやつじゃないと、続かないもんね。
そういえば、マツイ÷グレープは昔、
ジャガイモを放ったらかしにしといたら、
芽が出たどころか、花が咲いたらしい!
思わず、「あ、きれい‥」とつぶやいたそうな。

投稿者 midorim : 2008年01月14日 17:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?