« こんにちは赤ちゃん♪ | メイン | 『春待ちの樹』(詩・写真) »

2008年02月16日

本命キノコ?義理キノコ?

おととい、バレンタインデーだったね。
キノコ、あげた?もらった?
ミド÷は、昨日あげました、義理キノコ。
ぶどう÷メンバーズに、日頃の感謝を込めまして。
しかも手作りキノコ!
あ、ほんのりココア風味のキノコクッキーなんです。
カワユイでしょ?
(以上の文章、お好みで「キノコ」の部分を「チョコ」に換えてお読みください)

コレ、何故だかとってもカタイの;
思うに、材料の配合がおかしいんだね。
イヤ、レシピ通りっちゃ通りなんだけど。
ハカリがね、オモチャみたいなショボいやつで。
真っすぐにしたつもりでも、材料を計ろうとすると、
気粉れに(あるいはテキトーに)針を動かす、アバウトな性格。
持ち主に似たのか‥もしれない(-.-;)

とにかく、ついに見つけちゃったワケよ、キノコ抜き型!
ずっと探してたんだー、ひそかに。
大きめのをレシピ本で見たことがあったのだけれど、
売ってたのは、ドイツ製の子供用プラスチック製抜き型セット。
他にも、小鳥や車の型などが。
やや使いにくいってトコがニクイね(笑)

焼く前は、ちゃんとキノコに見えるかイマイチ疑問だったのだけど。
焼いてみたら、それぞれ思い思いに膨らんで、
食べるのもったいないぐらいのカワイさ♪
たくさん余ったので、自分でポリポリ食べてますが。
だってカタイし、あんまり他人様におススめできないんだよぅ;
型抜きクッキーなんて作ったの、中学生以来かも。
当時は上手に焼けた気がします。

バレンタインデーの思い出といえば、あんまり思いつきませんが。
小学1年生のとき、担任の先生のことがスキで。
放課後、一緒に遊んでくれなきゃヤダ!と泣いてダダをこねて、
他の子も一緒に公園で遊んでもらって、チョコを渡した記憶があります。
おマセ、というか、子供っぽい。。
津田先生、かなり困ったと思います(笑)
わたしを勉強好きにした、イイ先生でした。
証拠に、彼が担任になると、成績がウナギ登り!
わかりやすいんだからぁ^_^;

そのときのチョコは、たしかトゥインクルチョコレートでした。
覚えてる?
マイナーチェンジを経て、今でも売ってるんじゃないかな。
タマゴ型のチョコの中に、星型チョコとか砂糖菓子とかが入ってるやつ。
ゲッ‥、スゴイ食べたくなってきた!
探してみようかなぁ♪

投稿者 midorim : 2008年02月16日 21:47

コメント

バレンタインチョコは、ミドリ÷らしく、毎年「きのこの山」を買って配っていものだと思ってました。
最近は色々な味や大きいサイズのが出てますしね。

手作りのは貰った事が無いので、ミドリ÷さんの手作りのなら、1度くらい食べてみたいですね。

そうそう、バレンタインの時期になると、コンビニで売り始める不○家「ハートチョコレート」。
私が子供の頃は、1個50円で、バレンタインに関係無く売っていたので、小学生の頃は、オヤツに買って食べた事が何度か有りましたが、今は1個50円で買えないんですね。

投稿者 Big-Boy : 2008年02月17日 12:08

あぁ~っ、すいません。
「さん」が抜けて、呼び捨てになっている箇所が在りました。
ごめんなさいm(_ _)m
m(_ _)m

投稿者 Big-Boy : 2008年02月17日 12:12

Big-Boyさん>

「÷」イコール「さん」みたいなもんなので、
「÷」さえついてれば大丈夫ですよ(笑)
きのこの山は、ストロベリーヨーグルト味がスキです。

投稿者 ミドリ : 2008年02月18日 23:37

コメントしてください




保存しますか?