« ティッシュ姫と野獣の夜 | メイン | ムーミン山 »

2008年03月22日

OWL

オハヨゥ。
気持ちのいい朝。
カゼが落ち着いてきて、花粉にそれほど反応しなくなった。
一晩、咳で起こされずに眠れた。
もうすぐ治るね。
治ったら、思いっきり歌いたいな♪
リハで、コーラスできなくて、頭ん中だけで歌おうと思うんだけど、
それだけでなんだか、喉に響くんだよね。

今、17年も前から好きだった、
OWLっていう日本のバンドのCDを聴きかえしているところ。
このバンド、憶えてる人いるかなぁ。
ボーカルが、透き通った天使の声でね。
スリーピースで、ウッドベースやストリングス多用の、
落ち着いた音楽だったのだけど。
アルバム3枚出して、ロンドン行って、帰ってきたら、
UKギターポップロックに転向していた、っていう。
それ以来、どうしたのか全くわからず。
けど、何年か前に、ハートランドのスケジュールを見ていたら、
「OWL」の文字を見つけまして。
もしや、と思い観てみたら、彼等でした。
一番UK色の強かったベースが抜けていて、
二人のアコースティックになっていましたが。
CDは今聴いても、好きだな、と思う曲がたくさんあります。
「山田ミドリ 人生の100曲」にも、2・3曲エントリーされることでしょう。
3rdでベースが唄って異彩を放っている「I Cross The Universe!?」が、
マイベストかもしれない。
写真は3rdアルバムの裏ジャケ。
結婚式場のCMソングだった曲も入っていますが、
アルバムとしては、イマイチ好きではない一枚(笑)
このバンド、当時メジャーでしたが、
話を共有できる人に、会ったことがありません。

投稿者 midorim : 2008年03月22日 12:00

コメント

20年ぐらい前に放送していた名古屋の結婚式場のCMで「OWL」というクレジットがあり、歌詞に「I love you, I love you」というフレーズがある曲について調べています。インターネットで調べていたら貴殿の「ゆりかご震度4」に行きつきました。可能であれば、3rdアルバムの歌詞カードを見て該当の曲があるかお調べいただければ幸いです。該当の曲があれば、CDのアルバムタイトル、レーベル、品番などをUPしていただければ、なお有難いです。勝手な書込みで誠に恐縮ですが、よろしくお願いします。

投稿者 CMソング調査中 : 2012年08月11日 18:58

CMソング調査中さん>

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
もう問題解決されていたら、
せっかく頼ってくださったのに、お役に立てずですみません。。
引っ越しして以来、CDは段ボールの中に埋もれていて、
取り出すのが困難なので、ネットで調べました。
アマゾンで出てきました。

『TOUCHING』というアルバムで、曲目は以下の通り。
4曲目ですね。
サビの盛り上がりが印象的なウェディングソングです。
品番はネットで探っていけば出ると思いますが、
店頭では見つからないでしょうから、
購入もネットがよいと思います。
フォーライフレコードでした。

たしかCMでは、「ぼくらはここで恋をして生まれてはじめて気づいた」
みたいな部分が流れていたような。。
ホームページには、この曲がCMに使われたことは書いてなかったので、
地方限定なのかな?

曲目リスト
1. ふたり
2. きかせて
3. ダン・ダン
4. ヴェリー・ヴェリー・ヴェリー
5. グラウンド・ラウンド・ラウンド
6. MИP
7. アイ・クロス・ザ・ユニヴァース!?
8. おもかげ
9. O・HA・YO
10. 君を抱いて
11. 少年小説
12. 銀色の少年

投稿者 ミドリ : 2012年08月22日 22:51

情報提供ありがとうございました。
早速Amazonで検索してみます。

投稿者 CMソング調査中 : 2012年09月01日 22:43

コメントしてください




保存しますか?