« 『差し色パンチ』 詩・写真 | メイン | アヴァンギャルド・キノコ!!! »

2009年05月16日

わたしはクラゲ。。

クラゲちゃん。
キノコとだいたい同じ理由で、スキ。
何考えてるのかわかんないトコとか。
最近読んでるマンガで、クラゲに魅了された主人公の女のコが、
クラゲの絵ばっか描いてる、って設定があって。
ちょっとわかる、その気持ち。

何を隠そう先日、名古屋港水族館に行ってきました。
去年、蒲郡の水族館に行ったとき、
写真撮影OKだっていうのを最大限に活用して、
何時間も居座って撮りまくったわけなんですが。
今回も、ガンガン撮り過ぎて、データフォルダが重いのなんの;
魚介類がなかなかおいしそうに撮れたので(ウソ)、
小出しにアップしていこうと思っています。

で、クラゲの巻。
もっといっぱいいるかと思ったら、5種類しかいませんでした。
しかも、オーソドックスで小振りなやつ。
毒々しい色の、ビローンとしたのとかも、見たかったなぁ。

ノーベル賞で一躍有名になった、オワンクラゲ(写真1)。
シイタケっぽいよね。
実物は、カサの縁のトコが緑色に光っていました。
何かライトに照らされて光ってたんだと思うけど、
カメラには映らなかった。

水槽の中の色使いが、キレイだったクラゲ。(写真2)
ヒトデみたいに、勲章のメダルみたいに、壁に張り付いていました。

コイツらは、一体何をやっているのか?(写真3)
暗くて見にくいかな。
水槽の中に2匹、手足が絡まっちゃって、困っているように見えた。
手足が長くていっぱいあるのに、こんな狭いんじゃ大変だなぁ。
と思って見ていたら、なんと。
館内一回りして戻ってきたときには、
何事もなかったように、バラけて泳いでいました。
てことは、わざわざ絡ませてイチャついていたんだろうか‥、ナゾ。
もう結ばってるんじゃないか、ぐらいにむちゃかっていたのに、
ほどけるもんなんだねぇ。
暇だから、知恵の輪ごっこでもしてたんかな。

ちなみに、「むちゃかる」っていうのは方言なんかな?
家族以外の人が使ってるのを、聞いたことがない。
ネックレスとか、いい加減にポケットに入れたりすると、
すぐむちゃかっちゃうよね;
みたいに使います。


投稿者 midorim : 2009年05月16日 23:22

コメント

くらげ楽しいですよね。。。。

私も好きです。

投稿者 猛者吉 : 2009年05月17日 08:18

むちゃかる、聞いたことない!
ヤマダ語?

投稿者 やよ : 2009年05月19日 17:14

猛者吉くん>

大阪の海遊館は、クラゲ盛り上がってるらしいです。
行ってみたいな。

やよちゃん>

山田家では、五目ごはんのことを「にんじんごはん」と言います。
具は、にんじん&シイタケ&ツナ‥が定番。

投稿者 ミドリ : 2009年07月04日 23:59

コメントしてください




保存しますか?