« わたしはクラゲ。。 | メイン | ペンギン村から »

2009年05月18日

アヴァンギャルド・キノコ!!!

キノ・キョと2連チャンで、展覧会へ。

まずキノ、『考えるキノコ展』@INAXギャラリー。
キノコに関するアレコレ、標本や博物誌などが展示してあります。
標本って、結構なエグ度。
虫にキノコが寄生しちゃうヤツとか。
キノコ好きな人にも、キノコ嫌いな人にも、
たまんなぃ感じになっとります。
ファンタジーな程度で勘弁してほしい人のために、
『不思議の国のアリス』に出てくるイモ虫とキノコの場面の比較、
なんていうのも。

キノコ愛好家っていうのは、意外に潜んでいるもので。
キノコ協会的な組織が全国にあったり、
キノコ本やキノコグッズも、本気で集めたら大変なコトになります。
キノも、キノコ柄のバッグを持った女子やら、
熱心に写真を撮っているオジサンやら、チラホラと。
なんたって、入場無料ですから。
小さなギャラリーだけど、INAXさんに感謝。
INAXがこんなに芸術・文化活動に力を入れているなんて、
知らなかった。
常滑のタイル博物館も、そのうち行ってみたいな。

『考えるキノコ展』、実は3月からやっていまして。
5/21までで終わっちゃいますので、興味のある方はお早めに。
しかも夕方17時で閉館、非常に行きづらい。
名古屋は伏見、ヤマハビルの隣、名駅側にあります。
大阪の方は終わっていますが、東京は6月からみたいなので、
関東地区の方はどぅぞ。

さて、キョは『アヴァンギャルド・チャイナ』@愛知県美術館へ。
前々から気にはなってたんだけど、
ながい÷が行ってきて、えらいオモシロかったそうなので。
感想、なかなか衝撃的でした。
絵やオブジェ的な作品だけじゃなくて、映像モノが充実。
イヤ、コレがもう、アレな感じで。
食後スグに観なくてよかった;
ただのチャイナじゃなくて、アヴァンギャルドなチャイナですから。

日曜だというのに、著名な画家の展覧会みたいに混んでなくて、
ゆったり作品と向き合えました。
しかし向き合えば向き合うほど、
キョーレツだったり、ヘンテコだったり、
こんなこと考える人がいるのか、と。
中国、広いからなぁ。
パンダもいるし。

コチラは24日まで、金曜は夜8時までやってるそうですよ。

あーぁ、せっかく「キノ」とか書いたのに、
日付変更線またいでしまった;
だから、「キョ」が「キノ」で、「キノ」が「オトトイ」です。
写真は、会場で売っていたキノコの本と、チャイナのチラシ。

投稿者 midori : 2009年05月18日 13:27

コメント

この前名古屋駅いったときに行けばよかったっす!!

そんなレアなやつがやっていたとはっ!!!!

最高ですねっ!!!!!!!

キノコいいですよね!

投稿者 猛者吉 : 2009年05月18日 16:38

アバンギャルドチャイナ!!先月行ってきました。
フリクションのライブ前に(笑)
私はアニマルズが観たかったのですがアバンギャルドと併設してまして・・・。
いろんな意味で衝撃的でした!!
でもすきすき美術館!!
キノコも気になるね・・。

投稿者 ☆ケイコ☆ : 2009年05月20日 19:12

猛者吉くん>

今度キノコ展的なのを見つけたら、早めにお知らせするようにしますね♪

☆ケイコ☆ちゃん>

あの動物たちの展示の方も、おもしろかったね。
ユニコーンと一緒に写真撮りたかったな。

投稿者 ミドリ : 2009年07月05日 02:55

コメントしてください




保存しますか?