« ピヨピヨ | メイン | 『プラマリン フッカツ祭』!!! »

2009年10月18日

『のぞみ号(名古屋→品川編)』(詩・写真)

はやい はやい のぞみ号

デパートで買った おいしいお弁当を食べてるうちに
浜名湖を通過してしまった

あいにくの雨模様
密閉された静けさに 楽し気な 音のサービス
パチパチとハジケる 炭酸はいかが

わあ 大きな川 天竜川
あの鉄橋も渡りたい
さっき見た 水車のある池も いつか行く

上から目線で 低空飛行
スイスイ流れる景色に 飽きることはない

かまぼこ型のビニールハウスは それぞれの角度で整列
三角屋根や 骨組みだけのやつもある
ひときわ黄金色の 四角いじゅうたん
稲刈りの時期なのね

こんもりとしたあの茂みには きっと小さな鳥居があるよ
要塞みたいな工場では 言えない物を作っているよ

あ お城
地名のわかる看板はありませんか
目にも留まらぬ 動体視力

お茶畑 住宅街 川 山 山々
お土産に メロンのガスタンクをふたつ

あ 右ルート左ルートの看板だ
コレ いつも迷うんだよね
今日は 選択の余地もなく グイグイと

三次元 最大限にフル活用
直線 曲線 縦横ナナメ 組み合わせ 縦横無尽

あれ? 富士山はどこ!
大事なものを忘れてました

おーい ヤッホー 出てきてよ
ヤッホーヤッホーヤッホーヤッホー‥
聞こえない やまびこ

暗いトンネルはやく通り
抜けて抜けて抜けて抜けて‥
またトンネルか

やいコラ 富士山を出せ!
おや 今度のトンネルはやけに長いな
もしかして 富士山のおなかの中かしら

あっ!!富士山!!!

トンネル抜けたら 現れた
頭隠して尻隠さず
裾野の誘惑 チラリズム
飛び降りて しがみつきたい お膝元
富士さぁん!!!

ボンヤリと ハッキリと しかとこの目で見ましたよ
あああ でも すぐに流れて何処へやら

そういえば 雨はいつから止んだろう
神様ありがと お礼に赤福 味見する?
東京の人に頼まれて 買ってきたものですが

あ 熱海
思い出す 昔泊まった 旅館の大浴場
ベルサイユ風呂 バラのついた鏡とか 謎の装飾

立て続けに トンネルの猛攻
さすがにトンネルは飽きたよう

あ 運動会
あ 白い鳥の群れ
あ 眠気が来た

うわー いつの間にか 口を開けて寝ていたよ
百恵ちゃん もう新横浜
こちらはまだ雲が薄い
おや 何か お祭りですか
楽しそうな 人だかり

あれ アピタがある 名古屋みたい
川の向こうは世田谷区

ステキな車掌さんの通り過ぎていったところで
品川 品川
百恵ちゃん もっと乗っていたいです

また明日 帰りもよろしく
富士山の頂上 希望です
ご乗車 ありがとうございました

はやい はやい のぞみ号


※『トンネルクラッシュ』より、ちょっぴり拝借した箇所があります。
※新幹線の、駅に到着のお知らせのジングルは、
『いい日旅立ち』の「ああー 日本のどこかにー」の部分です。


(写真)
昨日の13時半頃かな、新幹線の窓から、モヤッと富士山。
雨で少しも見えないと、諦めていたので、こんなカタチで会えるとは。
乗り物から、そのスピードに合わせて流れる景色を見るの、
とにかくスキです。

投稿者 midori : 2009年10月18日 11:08

コメント

コメントしてください




保存しますか?