« 何から話してよいのやラン♪ | メイン | B÷G=T(早い者勝ち) 他 »

2010年06月16日

アジサイ万博♪

今年も、アジサイの色づく季節になりました。
花の咲いていない時期は気付かないものですが、
お庭、公園、あちらこちらに見つけます。
名古屋では、今がちょうど見頃。

食べてしまいたいぐらい、愛おしいアジサイ。
雨が思うように降らないと、くたびれているのがかわいそうになって、
心の中で、雨を呼んでしまうほど。
東海地方も梅雨入りして、これからは毎日でも降りそうな雰囲気。
種類によりますが、
雨に染まるだけ染まって朽ちていく姿も、趣があります。

今年は6/12、
名所過ぎて今まで行かなかった「形原温泉あじさいの里」に行ってみました。

さすが、5万株はケタ違い。
辺り一面アジサイ、アジサイ。
しかも、見たいような種類をちゃんと網羅していました。
「日本のあじさい展」みたいなのも催し中で、珍しい品種にも出会えます。

池があり、丘があり、山を背に、海が見えて、ロケーション抜群。
屋台的なものも出て、夜はライトアップ。
お酒を片手に、夜桜ならぬ夜紫陽花なんて♪
アジサイなら、どんだけでも見ていたいわたしも、さすがに満足。
また行きたいなぁ。

帰り道に、三ヶ根山スカイラインを通り抜けました。
こちらはなんと、アジサイ7万株ですって。
車道の両脇に、延々とアジサイの縁取りが。
山の上の方は、まだまだこれから、という感じでしたよ。
ところどころに旅館の跡なんかの廃墟が現れて、それはそれで、なかなか。

蒲郡市方面三大アジサイ処のうちの、二ヵ所を訪ねました。
あと一ヵ所は、本光寺というお寺の、一万株。
日本アジサイ分布図を作ったら、かなり目立ちそう。

写真たち。
花を撮るときは、ケータイカメラの限界まで、寄る。
細かい雄しべの形やら、筋の色づき具合やら、カワイイんだもの。

下から2番目のは、白とブルーのぼかしがステキな品種。
に、どういうわけか一輪だけ、
スタンダードアジサイちゃんが混じっていました。
髪飾りをつけたみたいな、おしゃれなアクセント。

一番下のは、首をひねって見てください;
見渡す限りのアジサイ畑。
もちろん、ほんの一部です。





投稿者 midori : 2010年06月16日 13:18

コメント

あじさい、今が一番ピークだね~^^
写真のあじさい、凄く綺麗!!!
あじさい写真展、開けるね!!笑

投稿者 ☆ケイコ☆ : 2010年06月17日 21:47

すてき☆

一番の写真がなにげにスキ

母の日は ピンクのあじさいを贈りました
最近私も あじさいに目がいく♪
飽きない!

ミドリさんの写真は ホント上手!
ファンとしては、ミドリと紫陽花 的な写真も見たいデスナ
紫陽花ばたけに キノコ ♪


誰と一緒に 行ったのカナ~♪♪♪

投稿者 なのは : 2010年06月18日 21:32

忘れた頃にやってきたコメントでゴメンナサイ。
アジサイの季節、すっかり終わっちゃいました。

実は、この後、
大量に撮ったアジサイの写真ハジメ、およそ2000枚の入ったマイクロSDカードを、
コンビニで紛失しました(T_T)
たぶん、心ない誰かに持ち帰られました。

京都で撮ったのや、飛騨地方で撮ったや、いろんなの。
ショックでショックで、しばらくグッタリしていました。

仕方なし、以後気をつけます。
これからもステキなケータイ写真を撮り溜めていきたいと思います。

なのはさん>

母の日にアジサイなんて、ステキでしたね。
わたしは花嫁さんになったら、アジサイのブーケがいいなぁ♪

アジサイの里へは、
わたしがいちいち立ち止まり、100枚アジサイ撮ってもイライラしない、
やさしい人と行ってきました☆

☆ケイコ☆ちゃん>

先日の得三はありがとぅ★★★
パープルのぶどうTシャツ、着てみた?
わたしも普段着にしてるよー。

って、次のタイトルのコメントへの返事だよね^_^;

投稿者 ミドリ : 2010年08月05日 18:22

コメントしてください




保存しますか?