« 『桜並木の住人』(詩・写真) | メイン | ぶどう÷&バケラッタ!!! »

2010年11月09日

おやつな毎日♪

最近わたくし、ご趣味は、おやつ作りです。
暇を見つけては、寝る間を惜しんでは、せっせとあれこれこしらえます。
ブームのわりには、長続きしてるぞ、と。
今年の2月、バンドのライブを休憩していたあたりから。
パウンドケーキ、クッキー、スコーン、ジャム‥、
まだまだ、作りたいものがたくさんあるんです。

お菓子作りの本も増えたけど、
ほとんどは、PCのレシピサイトで検索したレシピ。
そのまんまか、少しアレンジしたもの。
ホームシェフ的な皆様が投稿したレシピがどわーっと載ってる、アレです。
食材なんかでビシバシ検索・比較できるので、かなり便利。

粉混ぜて、形にして、焼き上げる、というのが、よくある手順。
泡立て器を持つ手が疲れちゃうけど、
配合やタイミングで仕上がりが変わってくるのも、
実験みたいでおもしろくて。
洋酒の種類やら砂糖の使い分けやら、
もっといろいろ試してみたくなっちゃいます。

夏前からは、バンドが忙しかったり、体調がすぐれなかったり、
なかなか思うようにはおやつが作れず、材料を持て余し気味。
そんなとき。
わたし自身は細かいことは気にしない方なのですが、
賞味期限の切れた材料を使ったお菓子をおすそ分けするのは、
なんだか失礼な気がして、仕方なく、全部自分で食べます。
すると、太ります。
やっぱりね;

焼きたての手作りのお菓子は、鼻先をくすぐる甘いにおいがして、
ちょっといびつに焼き上がったりして、愛おしいです。
センスと偶然の造形美が楽しめて、しかも食べられる。
バンザイ♪

(写真1)
いちじくの焼きっぱなしタルト。
ほぼサイトのレシピ通り。
回転しながら飛んできたら、チョー痛そうなイメージ。
昔ダイソーで買ったお皿は、ヒビがピキピキ入ってるけど、
捨てられないお気に入り。

(写真2)
冷蔵庫の中のビン詰め、勢揃い。
左手前から時計回りに、
レモンのはちみつ漬け、チェリーのシロップ煮、メロンジャム、イチジクジャム、ブルーベリー酢。
チェリーとイチジクのジャムは果実酢から、メロンジャムは果実酒から、
引き上げたものです。
酢やリカーのクセを消すのに、ひと苦労。
それも楽しい作業。
キラキラのフルーツ色のビン詰めは、見る度にカワイイ気分になります。
昨日は黄色いパインジャムを作りました。

(写真3)
手作りじゃなくて、頂き物ですが。
9月のハウクレの、無言リコーダーズのライブ中に、
Fヤマさんから手渡ししていただきましたo(^-^)o
カワイくておいしい、プリンクッキー。
茶臼山方面のおみやげなんですって。
パッケージのニコ顔を見て、わたしを思い出してくださったそうです。
ハウクレの前後も、けっこうまいっていたので、
うれしくて、元気玉として、大事に食べています。
ハポンのとき用に、まだ2コ残してあるの。

おやつって、やっぱり重要。
おやつのない人生なんて、乗り越えられないッ!
ひしと思う、わたしなのでした。


投稿者 midorim : 2010年11月09日 03:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?