« ドキドキドキ。。。 | メイン | 真珠龍!! »

2013年05月23日

ゆりかご震度4針 - - - -

DVC00272.jpg

い‥痛いよぅ。
ていうか、痛かったよぅ。
いっぱい麻酔してくれたけど、思ったより痛くて、コワかったよぅ(T-T)

4針縫ったの。
前回は1針だけだったのに。
どこ縫ったと思う?
フツーに手や脚なら、もっと大変なのかな?
わたしはここしか縫ったことがないよ。

答えは、歯茎!!ヒエー!!!

仕事終わってから、平針にある掛かりつけの歯医者さんに行って、
19時半過ぎぐらいから診療に入って、20時15分ぐらいに終わったっけか。
電車で日進まで乗って、今は、トボトボと日進駅から歩いてるところ。
自転車で坂のぼったら、傷口がドクドクしちゃいそうな気がして。

右下の、前から4つめの歯の、外側の歯茎の下の方を、横にメスを入れたらしいです。
ガーゼが傷口に押し当ててあって、ちょっと口からはみ出してる上、
口唇がひん曲がってて、パッと見ホラーなの(;´へ`)
だから、人前では、ハンドタオルで口元を押さえて、
うっかり鼻炎薬呑み忘れちゃった人を装ってきました。

で、一体どうして歯茎を4針縫ったのか?

以前虫歯で神経を抜いた歯の、治療が完璧じゃなかったのか、
根っこにバイ菌が残ってしまい、膿が溜まっていたのです。
かれこれ2〜3年ぐらい前から、歯茎の相当下の方に、
1回ギュッと押すと1週間ぐらい痛むところがあるなー、と思ってて。
気づいたら、膿が表面に出て、膨らんでははぜて、また膨らんで、を繰り返してたの。

で、最近、歯まで響くようになってきたからっていうんで、
一度目の手術をしたのが、2月15日。
麻酔して、歯茎切って、ガリガリ膿を掻き出して、1針縫ったの。
結果、膿、再発しちゃったんだよねー。
そういうことも、よくあるみたい。
根深い、しつこい、ヤな感じ。

今日はね、いつもの掛かりつけの先生じゃなくて、
新しく来た口腔外科の先生にやってもらったんだけど。
前回より念入りに麻酔してもらったのに、さらに奥までガリゴリギュイーンで、
思ってたより痛くてコワくて、どうしても、断末魔の表情を浮かべてしまい(>_<;)
そんで、力抜いてください、とか、続けて大丈夫?とか言われながら、
なんとか傷口閉じてもらって、
次回の消毒と抜糸の予約をして、帰ってきました。

もしかして、わたし、痛がり過ぎ?ビビり過ぎ?!
根性ナシって思われてると思うと、おハズかしいです(´Д`)ー3

だって、歯茎の中を横から上にこそげられるなんて、異次元の新感覚(@_@;)
しかも、何やら骨っぽいモノをグイグイパチンッと切って、取り出してたのー;;;
帰り際、「持って帰りますか?」なんて言われたよ!
血まみれの、細長い骨みたいなヤツ。
もちろんお断りですよ、そんなもん!

ちなみに、傷口見ると、糸が黒っぽくてキモちわるいッ!
旦那さんに見せたら、顔そむけられました。
抜糸まで1週間、上手に治ってくれるといいけど。
もう、ダメでも3度はやりたくないなぁ‥。

そうこうしてるうちに、翌朝です(笑)
オハョでございます。
前回もそうでしたが、夜ゴハンOKと言われていましたが、
おそるおそるで、スープだけ食べました。
お風呂はダメなので、抗生剤呑んで、イソジンして、
ちょっとした痛みに耐えながら寝ました。

起きたら、痛みはおさまっていて、今朝はパンなどいただきました。
前回、翌日熱が出て、けっこうツラかったので、
今回は、休みをとって、ゆっくりしています。
今のところ、微熱。
腫れのピークは、明日明後日らしいけど;

明後日は、ぶどう÷ハウクレワンマンライブではないですか。
体調バッチリだといいなぁ‥。

<写真>

「紹介します、富士山でーす!」
富士五湖方面から、渋滞を避けて、
朝霧高原まで、樹海を突っ切る道を南下。
樹海を抜けたら、さわやかに開けた、畑や牧場の広がる地帯に。
雲の少ないうちに、富士山と撮影会♪
お天気に恵まれて、こんな写真もいただけました◎

投稿者 midorim : 2013年05月23日 12:15

コメント

大変だったねぇ…。
私も小2の時に根っこが折れ曲がって生えて来れない歯を取り出すために上顎の骨を砕く手術したよー。
病院側で全身麻酔にしようとしたら、とにかく注射が嫌いで頑固な私は局所麻酔じゃなきゃヤダと暴れたので、骨を砕いたりの手術の状態がありありと分かったよ(笑)その時、歯茎の外側の内側も両方切開しているから、10針以上縫ったんじゃないかなぁ…。

投稿者 かっきゅん : 2013年05月23日 21:20

かっきゅん>

こんなところにウワテがいました(@_@;)
若干2年生でそんな手術って、トラウマになりそ;
てか、全身麻酔のが断然ラクな気がする‥。

明日はお天気みたいで、遠征日和だね♪
気をつけてお越しくださいな☆

投稿者 ミドリ : 2013年05月24日 09:08

う…お疲れさま…というか壮絶…
元気そうだったから全然気づかなかったよ
歯医者は苦手じゃないけど、口腔外科はちょっと怖いよね

見ないふりしてたけど、わたし、も、
腫れてはしぼみ腫れてはしぼみの歯茎箇所が…あるのですが…
ながい÷に紹介してやると言われたけど…
放置してます
けど、行った方が良い…のかなぁ…

投稿者 74÷ : 2013年05月26日 13:56

74÷ちゃん>

お返事書く前に、会って喋っちゃったね;
カゼ治ったかな。

良い歯医者さんだと思うけど、通うの大変だね、平針。
歯も歯茎も、大事なんだね。

投稿者 ミドリ : 2013年05月30日 18:16

富士山、ステキ☆影かわいい♪思いもつかない組み合わせで、やはり個性的☆☆

歯医者、お疲れさまでした

私は縫ったことはないけれど、虫歯の痛みが神経までいったとき、死ぬ思いをしました 笑 頭からクイをうちこまれたような、激痛!からだの中の敏感で繊細なものを、思いきり握りしめられたような‥
歯医者は苦手で 通うのがメンドクサイから先のばしにしちゃうけど 菌とか、脳に行ったら死ぬこともあるので 気を付けなければ

投稿者 なのは : 2013年06月01日 19:37

なのはさん〉

ありがとうございます☆
わたしも、歯の神経痛でのたうちまわったことある!
大学でテストだったから耐えてたんだけど、
教室で泣き叫んで友達に迷惑をかけたあげく、
親に迎えに来てもらって歯医者に直行(;´д`)
なんであんなに気が狂いそうなんだろうねぇ、歯痛って;

投稿者 ミドリ : 2013年06月05日 12:55

コメントしてください




保存しますか?