« 出ました!!永井秀彦トークライブ!!! | メイン | ゆりかご震度4針 - - - - »

2013年05月22日

ドキドキドキ。。。

DVC00187.jpg

(なぜか書き終わらず、5/2の夜の話です。↓↓↓)

ちょっと聞いてください。
さっきね、地下鉄で!
20代前半と思われる茶髪の若い男のコが、
わたしを見てソワソワし始めたと思ったら、
突然‥‥!

席を譲られました!!!

動揺したよぅ(@_@;)
どういう意味だろ;;;
いくら法令線クッキリだからって、おばあさんには見えないだろうし、
わたしがヘルニア持ちで足腰弱くて、
最近特に股関節を傷めて痛み止めの湿布貼ってたとか、
知り得る理由も思い当たらないし。

無理やり理由を付けるとしたならば。
キャリーバッグを持ったおじさんが、必要以上に幅をきかせて、
おじさんの両側に中途半端なスペースが空いているのを、
わたしがチラチラ見てたから??
わたしもまた、身に余る大きなトートバッグにいろいろ詰めて、
確かにツラそうに見えたのか‥もしれない。

かといって、席を立ってわざわざ声を掛けてくれるものだろうか??
小柄なお姉さんが大きな荷物持ってかわいそうに、と気遣ってくださったなら、
なんてありがたいことか!と思います。

ニコニコッとして「どうぞ、座ってください。」なんて言うもんだから、
あんまりビックリして、「大丈夫ですよ、ありがとうございます。」と、
お断りしちゃったのですが。

素直に譲ってもらった方がよかったのかしらん‥。
せっかく席を立ってくれたのに、
少なからず、恥ずかしい思いをさせてしまったかもしれない。
これに懲りずに、これからも優しい気配りのできる若者でいてくださると、
いいなぁと願います。

まったく、キャリーバッグのおじさんなんて、
うっかりバッグをバタンと倒して、取っ手がわたしのスカートをかすっても、
謝りもしなかったっていうのに。
人って、いろいろ。

ササッと自然にお年寄りや妊婦さんに席を譲っている人を見かける度、
その人がとってもステキな人に見えて、
日本の若者も捨てたもんじゃないな、と誇りに感じます。
自分がスマートに行動できなかったときは、悔いが残っちゃうこともあるし。
なかなか、そのササッとができないんだよね。
ダチョウ倶楽部みたいにテンポ良くは。

そんなことを思いながら、日進まで帰りました。
初席譲られ、最年少ギネス記録更新かもねー、イヤハヤ。

<写真>

5月5日早朝の、眠れなかったときの富士山。
本栖湖のほとり、「千円札の富士山」のポイントから程近い場所にある、
民宿の窓からの眺めです。
ほんのりの朝焼けに、お月さん。
この辺りに住む人は、毎日こんな景色なのね。

ちなみに、このお宿。
予約もせずに、泊めていただいたのはありがたかったのですが。
共同の浴場が、逃げ出したくなるような、コワイお風呂でした;
脱衣場の敷きものが、テキトーな濡れたタオル、木のクズなんかも落ちている。
浴室の天井の蛍光灯は傾いてて落ちてきそうだし、
いつからか、浴槽の縁のパッキンが剥がれたやつが、
そよそよとお湯になびいてるし、
浴槽の片側には、なぜか泡が溜まってる!!
人口温泉って書いてあったけど、何が入ってるのか‥コワイ;

入浴の目的が果たせた気がしない!って思った。
旦那さんも男湯の方で、つま先立ちで歩いていたようです。
こんなんじゃ、堂々と24時間入れます!っていうのも、考えもの。
久々に民宿というジャンルに泊まったけど、
よそはこんな風じゃないよね?

すいません、最後にこんな話で‥。
けど、富士山はとびきりキレイでした(^_^;)

投稿者 midorim : 2013年05月22日 09:00

コメント

まさかして‥‥‥オナカが大きく見えたとか!?大きく見える服装だったトカ!?
兎に角、人のあたたかさに触れられて良かったですね♪
写真サイコーです☆静けさが伝わってきます
お風呂はアレだけど笑 この風景は絶品!
わたし、一人旅をして、寅さんに会いたいです 笑♪

投稿者 なのは : 2013年05月23日 00:07

なのはさん>

ハッ!それかも、マタニティー疑惑!!(O_O;)
わたし、GWの頃おなかハンパなく出てたし、
胸下切替のワンピースだったかもしれないし、
胃腸の調子わるくて無意識にさすってることあるから(笑)
男子でも、身内や知り合いに妊婦さんいると、意識高まるってこともあるしね。
日頃からこんなわたしなので、たまーに間違えられます(´へ`;)

ところで、アノ寅さん?
会えたらいいねぇ☆
ちなみに、ミド÷母家のトラ猫は、寅さん由来で「トラジロー」って名前です。

投稿者 ミドリ : 2013年05月24日 09:01

コメントしてください




保存しますか?