« オモシロ過ぎるって!!! | メイン | アワワワ;;; »

2013年06月22日

『ふぞろいの金柑たち』

DVC00455.jpg

昨日書いた分。


蒸し暑っつぅ(;´д`)
じわりじわりと、梅雨めいていますね。
顔がテカテカになるわぁ;
異常気象気味で体力消耗するけど、
各々工夫して、梅雨だの夏だの越えましょうね(。・_・。)ノ

ちょっと空いてしまいましたが、最近のミド÷はですね。
たいして目立った動きもなく、
日常生活の小さなあれこれにつまずいたり、乗り越えたりしながら、
寝たり起きたりしています。
興味のあることがたくさんあって、ついつい寄り道してしまうので、
常に必要以上にくたびれてはいますが;

なかなかできないのが、大スキなお菓子作り。
やるとなったら、いちばんおいしいの作りたいし、
ちゃちゃっとこなせる方ではないので、
余裕のあるときでないと。

なんとか明日、何か作れないかなぁ?
なんて思っています。
写真の金柑を使うかもしれません。
そう、コレ、金柑の頭とおしりの部分なの。
ふぞろい金柑ドットたち。

何をしているところかというと、
ゆでこぼしてアクを取った輪切りの金柑を、乾かしているところ。
この後、シロップ煮になりました。
そして、冷蔵庫で3週間ほど眠っています。
お菓子にして♪って呼んでいます。

もしもおいしく作れたアカツキには、
明日のぶどう÷ライブに持っていって、誰かに食べてもらおう♪
うーん、できるかなぁ?

あっと、この金柑について。
買ったんではないんです。
義理のお母さんのお友達の、お家に遊びに行かせてもらったとき。
背の高い、立派な金柑の木がお庭にあって、
高枝切りバサミで、実をたくさん落としてくださったのでした。
大切に使わねば、と思い、ハチミツ金柑サワーも漬けてあります。
明日あたり、開封してみようかな♪

このお宅、名古屋市瑞穂区なんですが、お庭がもりもりと広くて。
庭木の落ち葉を集めて、その上に大きな布を敷いて、
「落ち葉のお布団」をこしらえてありました。
「寝転んで見上げると、緑と空しか見えないのよ。」って。
蚊がウヨウヨしてたし、寝転びはしなかったけど、
ちょっぴり座らせてもらいました。
モサモサ&ふかふか。

なぜか彼女、蚊に刺されないんですって。
うらやましい!
「ご主人様だと思ってるんですかねー?」って言ったら、
めっちゃウケていました。
かわいらしいお友達だったなぁ。
わたしは刺されまくって、どうなることかと思いましたが、
びわの葉っぱをお酒に漬けたものを出してくださったのを、
塗ってみたら、あら不思議!
かゆみがスゥーっとひいていきました。
それも、少し分けていただいてきました。
びわの木をお持ちの方、お試しあれ!!

投稿者 midorim : 2013年06月22日 09:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?