« くるくる祭 | メイン | ミド÷不動産 »

2006年11月19日

間取れ!魅惑のマドリズム

山田ミドリ内向的趣味のひとつに、
「住宅の間取り図鑑賞」というのがあります。
用事もないのに賃貸住宅情報誌やハウジング広告を広げては、
ステキ間取り図を探したり、切り抜きにしたりして、
繰り返し眺めるのです。
このような間取り図愛好家を「マドリスト」と呼ぶそうです。
わたし以上に間取り図にのめり込んじゃった女のコが出した、
ステキな本を紹介します。
その名も『間取り図の手帖』。
ほぼ文庫本サイズで、1ページに1間取り図という斬新なレイアウト。
添えられた一言コメントやコラムも、いちいちオモシロイ。
くるりのボーカル他との間取り対談もあり、
ブックカバーの裏側は間取り図の一覧表、というこだわりよう。
間取り図に興味のない人も、ちょっと楽しめる内容。
わたしにとっては宝物級です。
間取り図大好き。
非現実的なオモシロ間取り図に思いを馳せ、
立体化させて色をつけて、実際そこに自分が住んでいるのを想像しては、
ワクワクとした気分になるのです。
扇形や平行四辺形の部屋など、
間取り図にすることでやたら魅力が増す部屋もあります。
最近のお気に入りは、大正4年築の物件で、
台所の所に「かまど」と書いてあるやつ。
あと、メゾネットの2LDKで新築なのに広い土間があって、
しかも「朝日大学歯学部学生さん専用」って書いてあるやつ。
共益費込みで8.8万円。OH〜ブルジョアジ〜!
しかしこの土間、学生さんに必要なのか?!
そんなことを考えるのも、楽しいものです。

投稿者 : 2006年11月19日 22:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?