« マドリストのツボ(2) | メイン | 流れ星といえば、 »

2007年09月11日

虹、と流れ星

「虹が見えるよ」

今それどころじゃないッ!;っていうとき以外は、
そんなメールが来たら、空、見上げるよね。
とりわけわたし、虹スキなので。

昨日のことです。
秋めいた夕空だなーなんて、目をやりつつ歩いてたけど、
メールが来るまで、虹が出てるとは思わず。
そんなとき、ほぼ同時に、友人二人からメールが!
どこどこどこ?と見渡したけど、周りはビルビルビル。
結局見つけられなかったのだけど、
気がつけばほんのりと、夕焼け雲。
あ‥ありがとう。
思わず感謝。

ポツ、と時折降ってくる雨粒をにらみつけたり、
持ってきた傘を置いて帰ろうか悩んだりするにつけても、
昨日の夕方空を見上げた人、多いのでは。
虹、見えたかな?
(名古屋周辺だけかしらん‥)

一人の友人は、わたしへの虹メールを書いてた途中で、
別の友達からも虹メールが来たそうで。

はかなくて、めずらしくて、キレイなもの‥といえば、
虹、と流れ星。
あえて言うまでの違いがあるとすれば、
虹、見つけたとして、
誰かに教えてあげられる程度の、時間の余裕があるってことだ。
かといって、伝達手段が電話やメールだとしたら、
友達100人に教え終わる頃には、消えちゃうよ。
誰に教えてあげようか。
自分が虹を見て感じたその気持ちと、
同じ気持ちになってほしい人は、誰。

そんなふうに考えると、友人からメールが来たっていうことが、
すごくすごくうれしいのです。
誰かと誰かと誰かと誰かと‥の何人目の誰、
だったのかはわかりませんが。

もう一人の友人が添付してくれた、虹の画像。
ゆるいカーブを描いて、ケータイの画面からはみ出しています。
でも、見せてあげない。
独り占め。
こういうのも、アリです。

投稿者 midorim : 2007年09月11日 21:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?