« 髪のお悩み | メイン | お祭り騒ぎライブ(ワッショイ!) »

2007年10月02日

ゆりかご子守唄(詩・写真)他

ゆりかごゆらり
ナツメ球のチラつく夜に
眠らせるのは彼の声

虫の音
そっ と溶けて
染みわたる
呼吸がリンクして
落ちてくよ
深くに‥
‥不覚にも?
ううん
あらかじめ身を任せきって
許してる
どうぞ
溶かしてください
星 と 星
 の間の
  宙
消‥‥‥   灯
ゆりかごも
今日はもうお終い
オヤスミナ サ  イ‥

(フィッシュマンズをかけて眠る夜です)

あのですね、たまに詩を書いてみたりするんです。
詩でもない、例えば漢字一文字を書いたりすることも。
どこに発表するでもなく、紙に書いたり活字にしたり。
まれにぶどう÷や個人的な曲の歌詞の元ネタになるくらい。
書いているときの心が澄んできたり、晴れてきたりする、感覚が好きで。
最近はケータイに詩や歌詞の断片を入れて、メールボックスにでも保存しておけば、
いつでも編集できる、便利な世の中になりましたね。
地下鉄の中で書いては溜めて、遊んでいたんですが。
さっき見たら、消えてました;
先月書いた2,000字分くらい。
たぶん書きながら寝入って、電源切れちゃったんですね。
クヤシイから、生き残りを載せてみましたよ。

投稿者 midorim : 2007年10月02日 19:27

コメント

最近のミドリさんはノってますね なにかあったのかな 私は今 新しいマンガの製作中ですが 息詰まった時は初心を取り戻す為に 昔好きだった 例えばTMやブランキーなどの音楽を聴きます この年齢でもまだなにかつかめるぞ!なんて つまらない夜をドラマチックに演出したり なんて… テンション上げて頑張ってます ミドリさんの歌詞は照れ隠しな部分がかわいい でもきっと くみんこちゃんとはまた違う気がする いろんなカラーで溢れてるからぶどうはいいのかな 仲間がいてうらやましい~

投稿者 なのはBPM : 2007年10月02日 20:15

なのはBPMさん>

最近ブログのノリは良いですよね(笑)
テスト前にソワソワと部屋を片付けるのと同じ理由で、
レコーディング前の今、ブログ更新率がアップしてる気が‥;
マンガ家さんは、確かに同等な仲間っていうのはいないものね。
ソロワークね。
それもまたやり甲斐◎
何かイイモノ、をつかんで、見せつけていきましょう☆☆☆

投稿者 ミドリ : 2007年10月03日 00:34

詩が書ける、漫画が書ける。
羨ましい才能ですね。

私は、図画工作は頭の中では、綺麗にカッコ良く完成するのですが、現実には...我ながら手先の無器用さと、センスの無さには、ほとほと呆れてしまいます(汗)

だからなのか、カメラのファインダー覗き、枠の中に入れた、見たままのを写すのが自分に合っているのか、年数だけで「30年」続いているのかな?

平成2年に、たった1度だけ雑誌に(葉書より少し大きいサイズ)載りましたが、それ以降は駄作が圧倒的に多く、雑誌への投稿ばかりか、コンテストにも出せませんけどね。

ちなみに雑誌への投稿は、3社に計6~7回送って、1回の掲載。

コンテスト応募は、雑誌のコンテストに1回送って??没??
他のコンテスト(100~120人参加)には、2回出して、1度だけ予選通過しただけです。

私も何時の日か、いい物を見せ付けてやれる「写真」が撮れれば良いのですがねぇ~。

投稿者 Big-Boy : 2007年10月03日 01:24

Big-Boyさん>

写真にしろ何にしろ、数値で評価が表しきれないものって、
コンクールとか、他人に判断を委ねるっていうのも、
基準になるし、単純に評価されればウレシイですよね。
たとえ他人の評価が思わしくなくても、
自分が、好きで納得できることがやれてれば、
まずはオッケーなのでは。
とも思いまス☆
自分ワールド展開しましょ♪

投稿者 ミドリ : 2007年10月14日 21:28

コメントしてください




保存しますか?