« イモ掘りホリデー | メイン | カレー皿ができた! »

2007年10月22日

カレーリレー

おいしいカレーができました!
先日収穫したサツマイモ入り、秋の収穫祭カレー♪
ミド÷カレーには、じゃがいも&ニンジンが入ることはあまりなく、
他の具材で甘みを出します。
今回はサツマイモ&天津甘栗が甘み担当。
炭水化物多めなので、ご飯は少なめ。
味付け玉子もセロリのピクルスも、自分で漬けました。
皆サマにもふるまいたいくらい、大成功!

けど、ねぇ、カレーに甘栗とか入れたら、ムカつく?
今回初めて入れてみましが、この材料たちとはなじみましたよ。
具は、鶏胸肉・さつまいも・さといも・レンコン・玉ねぎ・天津甘栗(市販)・かぼちゃの種(市販)。
味付けは、アショカのカレー粉・カレールー一片・チキンコンソメ・料理酒・ラム酒・ニンニクパウダー・練りショウガ・カレー用辛味スパイス・岩塩・黒胡椒・オリーブオイル・シナモンパウダー・無糖ココアパウダー・牛乳。

まずこの「インドレストランアショカのカレー粉」っていうやつが、激ウマ。
ラシックの地下で買ったのだけど、今は売ってないっぽくて。
切らしちゃったので探しています。
どこかで見かけたら、教えてくださいませm(._.)m
ルーはカロリーが高いので控えめにして、
かわりにあれこれと調味料を入れています。

もちろん、オーソドックスなカレーも好きです。
忘れられないのは、亡き祖母のカレー。
世代的なものなのか、ソースをかけて食べるのよね。
そのソースがあってこそ味が完成されるように、ちゃんとなってるの。
レシピ聞いとけばよかった。
今のカレーって、合わないよねぇ、ソース。

レトルトでのお気に入りは、ヤマモリの「タイカレー・チキンイエロー」。
そっち方面の味付けのお好きな方は、ぜひ。
ココナッツミルクが効いてて、具もおいしい。
他にレッドカレー・グリーンカレー・カニのカレーがあります。
最近はスーパーでも見かけるし、
なぜか覚王山祭りの屋台でも売っていました。

あぁ、カレーの話って、話し出すと止まらなくなるよねぇ;
画像載せるスペースがなくなったではないの(笑)
こうなったら、活字オンリーで突っ走るか。

お店で食べるカレーでは、喫茶店のカレーが意外と好き。
業務用の缶詰のビーフカレーに違いないんだけど、
あの福神漬けといい、年に一度は食べたくなる。

最近おいしかったのは、伏見のemカフェのキーマカレーランチ。
甘酸っぱ辛いお味です。
しかも3種類から選べるトッピングも盛り沢山。
おいしいサラダ&ドリンク付でたしか700円とか。
焼き菓子もおいしい、あったかくてカワイイお店です。

あとはKDハポンのハポンカレーね。
カフェ飯ならぬ、ライブハウス飯のウマイこと。
日によって具材や味付けが違うようだけど、一度だけ激辛のときがあって、
今度から注文時に確認せねば、と思いました。
個人的に次回は11/23、ハポンカレーの予定です(笑)

えーっと、給料日前ですが、今月はひときわ緊迫しております;
自炊、自炊っと。
お弁当用に、似たような材料でもう一品。
突然、「ミド÷3行レシピ」のコーナー!

(1)里芋・レンコンは皮をむき、サツマ芋と共に一口大に切る。
(2)レンコン・サツマ芋はアクを抜き、里芋と共にレンジで蒸す。
(3)マッシュしながら、マヨ・ゴマドレ・醤油・砕いたピーナッツと和える。

お好みで、ゴボウやニンジンを加えても。
味付けはテキトーでもおいしいです。
レンジでも、専用蒸し器があればOK。
なければせいろ等で蒸しましょう。
茹でるよりビタミンCの損失が少なく、甘みも増します。

と、知ったような口ぶりで説明したところで、
もう寝ます。
明日もカレー日和だわ。
あ、カレーについて一言二言物申したいという皆サマの、
コメントもお待ちしております。
オヤスミー。

ホントに寝たので、朝送信。
オッハヨー(。・_・。)ノ

余談ですが、下の階に男のコが引越してきて、ご挨拶にいらしてね。
しばらく階下が空き部屋だったので、
心ゆくまでダンスしたり笛を吹いたりしていたのだけど、
これからは遠慮がちにいろいろしないとね。
とりあえず、「音がうるさかったらと申し訳ないです‥」とあらかじめ言っときました。
たぶん、お隣りのお姉さんもかなりご迷惑様でしょうにね。
ごめんなさいねm(._.)m

だってシンセだって、ヘッドフォンだから安心と思いきや、
実家時代、離れた部屋の母が、眠れなかった、と。
なにしろ鍵盤を叩く音がうるさいらしい。
そんだけ、夜って静かなんだね。

ちょっとー、こんな長文初めて書いたケド、載るんかな?
ハイ。

投稿者 midorim : 2007年10月22日 08:53

コメント

やっぱりカレーは二日目ですか♪
今日発売の週刊現代、巻末のグラビアページが
「きのこ狩り入門」
タマゴタケの成長段階、3種類載ってます!

投稿者 ゴロ : 2007年10月22日 14:58

ゴロさん>

はッッしまったッ!チェックしてないッ。
まだあるかなー週刊誌‥。
グラビアだなんて、どうしましょう♪
初脱ぎ、タマゴタケ!とか、
成熟ナマ脚、タマゴタケ!とかですかも‥期待。

投稿者 ミドリ : 2007年10月27日 00:57

コメントしてください




保存しますか?