« 市民公園にて | メイン | 時差ボケVS天然ボケ »

2008年06月15日

あじさい探訪

なんでそんなにやさしいんだろ。
ステキなアジサイをもってる人は、人柄もステキなんだろうか。
くれたよ、アジサイ。
見ず知らずの他人に。
わたしがいくらアジサイ好きだからって、
他人様のお庭のお花まで、もいで帰ろうとは思わない。
だいたい、植わってる草花をちぎってしまうことでさえ、慣れないし。

でも、持ち主が「あげる」と言ってくれたので、もいできてしまった。
小ぶりな一輪のアジサイ。
他人様の庭先に咲いていた中で、イチバン気に入った、
淡いスミレ色のグラデーション。
やさしい色合いが、今の気分にぴったり。

アジサイ、「あげる」と言われたのは、実は今日だけで二回。
朝、商店街の前の植え込みのアジサイを、
熱心に写真におさめていたとき。
靴屋からおばさんが出てきて、
「お花、あげようか?ハサミ持ってきてあげる」と言うではないの。
「家が遠いのでいいです、ありがとうございます!」と答えたけど、
あぁ、ビックリした。
自分のお花を分けてくれるだなんて、そんなイキナリ親切な!
お気持ちだけで、かなり心が潤ってしまった。

その後、あちこちでアジサイを探しては、
ケータイのカメラで撮り、「写ルンです」で撮り。
ハタから見たら、あの子あんなにアジサイなんか撮って‥、
って感じですよね。

頂いたアジサイの、植え込みを見つけたのは、お昼過ぎ。
夢中で激写していると、家主らしき男性が車で帰宅。
車で門を入る窓から、声を掛けてくれた。
「欲しかったら持ってっていいよ、いっぱいあるから」
エエッ?!確かにいっぱいあるけど‥。
「ありがとうございます!」
かくして、とうとうアジサイ頂戴してしまいました。

せっかく貰ったのに、しおれさせては台なし。
まだまだ家に戻れる時間でもなく、どうしようかと考えた。
そしてコンビニへ。
ペットボトルの健康ドリンクを買って飲み干し、
容器を洗って、水を入れて、と。
よかった、ジャストサイズ。

そんなワケで、電車&徒歩にて大切に持ち帰り、
夜になって、無事我が家へ。
十円玉を入れたガラスの器に移し替えて、完ペキ。
カワイイなぁ♪
しばらくコレで、頑張ろぅ。

申し合わせたように、それともカメレオンのように?
スカートのチェック柄と、同系色もいいとこ。
実際の色は、もう少し赤みがかってるんだけどね。
ケータイカメラがアレなので。
あぁ、アメリカじゃなくて、すっかりアジサイ長編だ。
だって、この時期この花は、わたしにとって特別だから。
次回こそ、アメリカレポでしょう‥。

投稿者 midorim : 2008年06月15日 09:37

コメント

おかえりなさいまし。
すっかり日本の風情ですな^^
家も母が花好きで花で溢れ返っておりますよ。
あじさい・・・。外に出ないとみられない「今」だけの
色彩ですね。
目に焼きつけとかないと~っと。雨が良く似合います。

投稿者 ☆ケイコ☆ : 2008年06月18日 01:42

アジサイはこの湿度が高い時にイライラを忘れさせてくれるからイイっスよね~☆

投稿者 カイエン : 2008年06月19日 12:11

☆ケイコ☆ちゃん>

お庭があってイーナ。
わたしも早く、自分のアジサイを育てたいんだぁ。

カイエンさん>

そぅ、ジメジメイライラ解消にね。
和らぐ何かを見つけてたいねー♪

投稿者 ミドリ : 2008年06月22日 10:43

コメントしてください




保存しますか?