« ヒトナツ恋の俳句集 | メイン | こんにちは赤ちゃんズ♪♪ »

2008年08月05日

俳句な気分

基本、五・七・五。
ちょっとくずしても、いいらしい。
俳句ちゃん、ハジめましてね、ヨロしくね。
イキオイで、一日俳句を書いていました。
なんで今さら俳句かって、
それは俳句の本を買ったので、影響されたからです。

ご存知の方もいらっしゃると思います。
ネコの写真と近代&現代俳句を集めた、2冊のコラボ本。
『逢いたくなっちゃだめ』『誰かいませんか』
写真/板東寛司 選と文/青嶋ひろの
今年のくみ÷バースデープレゼントにもした、アレですね。
この度めでたく文庫化されまして、
お値段共々、手のひらサイズにおさまりました。

俳句部分だけならずとも、短いから、スッと読めちゃう。
不精のわたしにも、ぴったりね。
おまけにテーマは「恋愛」ですから、グッときますよ。
そんな恋愛してなくっても、ソノ気になっちゃう句、満載。
自分の解釈と、解説文がかけ離れていることも、しばしば。
それがまた、オモシロイ。
こんなに短い表現なのだから、
解釈や感じ方だって、人それぞれ、自由。
自分の恋愛観を、不意に発見したりもします。
いつかの誰か、を思い出したりね。

で、なんだかウズウズと、書いてみようという気になって。
イヤ、こんなに想像力で書いていいモノか、知らないけど。
蛙飛び込む水の音を、聞いたわけでもないのに;
みたいなヤツも混じってるワケで。
まぁ、五・七・五の範囲内で、自由にね。
けど、五・七・五からはみ出してもいいし、
季語がなくてもいいんだってさ。
だいたい、ブログに載せるとなると、自動的に横書きなんだよね(笑)
そこで、縦の頭文字にメッセージを忍ばせるアイディアを、
思いついたんだけど、どぅかなぁ。
誰か、コレでコクハクとか、してみない?
なんちって☆

(注)写真はイメージです。

投稿者 midori : 2008年08月05日 20:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?