« キャハ♪ | メイン | ハウクレワッショイ!! »

2008年10月01日

花蓮というカフェ

ほわれん、と読むらしい。
岐阜県多治見市、土岐市寄りの郊外にあるカフェ。
小雨の午後、訪れたのは二度目。
外観は古びたプレハブなのだけど、
2階のカフェスペースの錆びれ具合が、妙に落ち着く異空間。
こぢんまりとした畳の座敷に腰掛けて、
眺める窓の外の景色といったら、格別。
眼下に流れる土岐川、辺り一面の緑。
時折視界を横切る白鷺、川面にはねて波紋をつくる魚。
窓辺に置いてある双眼鏡で自然観察するも良し、
お茶を飲んだら裏庭に出て、深呼吸するも良し。
こういう時間が、たまには必要。

さて、今回は念願のカレーをいただきました。
お肉の入っていない、野菜のカレー。
トロトロたまごも添えて、まろやかでやさしいお味でした。
写真はないので、書店にて、カフェ番長の書いた本でも見てください。
食後の中国茶には、小さなお菓子付き。
ゆるゆる、ゆったり。

雑貨などディスプレイしてある小部屋の、開け放した扉に「押ス」の文字。
白文字と影が反転しているのを発見して、激写。
裏庭には彼岸花や、小さな蓮の池が。
蓮にまつわるエトセトラがあちこちに見受けられるのも、
トキメク理由のひとつ。
ロータスティーや蓮の実を使ったカステラも、
メニュー表に載っていました。

さらに、多治見駅の近くにあった、Suiというカフェ。
花蓮の店主が内装を手掛けたという、このカフェ。
何度行ってもお休み、と思いきや、
先日行ったら、もぬけの殻状態。
お店、閉めちゃったのかしらん?
もしや改装中?
運悪く、営業しているところを一度も見たことがないのです。
ご存知の方、いらしたらご一報くださると、うれしぃ。



投稿者 midorim : 2008年10月01日 22:56

コメント

多治見といえば

8/9 自分史上最高 豪雷雨の中
FM pipiというコミュニティ局へ行きました

目的は某懐かしのアーティストが東京から来るのを見に(笑)

ぜひ、無言リコーダーズもご出演ください♪

投稿者 ゴロ : 2008年10月03日 21:49

ゴロさん>

へー、多治見にもコミュニティあるんだ。
ぶどう÷じゃなくて、無言リの方でご指名ですね。
最近あんまし見ないねー、彼女たち。
ところで、先日もありがとうこざいました★
お喋りできず終いでー。

投稿者 ミドリ : 2008年10月07日 23:48

やっぱカレーっすよね!!

私も三好町にかんなりおすすめの

ひみつのインドカレー屋さんがあるんすけど

おしえてあげられないっすねー

秘密なんで、、、、

投稿者 猛者吉 : 2008年11月13日 21:42

猛者吉くん>

わたしの行ったことのあるインドカレー屋は、
フロアにゴキブリを放牧していたので、
気付いてからは床に足をつけられませんでした(>_<)
アンビリーバボー!!!

投稿者 ミドリ : 2008年11月22日 21:09

コメントしてください




保存しますか?