« デイヴ来航@ナゴヤ2009 | メイン | パクッて食べちゃう物@東京 »

2009年02月26日

わたし、富士山になる!

2/21、ぶどう÷グレープ新宿モーション。

前日リハ&準備などで、遅寝早起き、東京ツアーはしんどい。
けど、天気が良ければ良いほど、テンションは上がる。
富士山が見えるから♪
御嶽山もスキだけど、富士山の唯一無二な存在感と美しさは、特別。
他の山とはスケールが違う、何はなくとも富士山だ。

わたしって、たぶん雨女ちゃんで、ライブも降水確率高め。
なんとか見えないものかと、モヤモヤの中に目を凝らすも、
影さえわからずガッカリ、なんてことも何度か。
今回はなんと、掛川を過ぎてしばらくで、てっぺんが見えてきた!
スイスイ流れる看板の地名を見落とすほど富士山に夢中で、
実際どこだったのかはわかんないけど。

「富士さぁん」と呼ぶ。
憧れを込めて。
スキな山って、スキなアイドルみたいに、名前を呼んじゃう。
やまびこして、返事してくれたらいいのに。

いつになく渋滞のない東名を快走して、富士山が大きくなってくる。
カーブに沿って位置を変えて、近くの山に見え隠れしながら。
胸がトキメく。
なんてドッシリとして、神々しいんでしょう。
遠くにかすんだ雪化粧、アクセントのたんこぶ、想像する、温度差。
由比ヶ浜のキラキラを見下ろして、そびえ立つ富士山。
足柄を過ぎて、後方に消えていく富士山。
向きを変え、表情を変え、心躍らせる富士山。

すっかり気分が良くなって、思ったことには。
「わたし、富士山になる!」
今日ライブで、富士山になってみせる!!

メンバーにそう宣言し、挑んだライブ。
どうでした、富士山に見えました、わたし?
ま、どんな想像力豊かな人でも、そうは見えなかったと思いますが。
勝手に富士山にパワーをもらって、勝手にハジけた夜でした。

富士山の見えるサービスエリアで、富士山の写真集も購入!
や、コレがスゴいんです!!!
引き込まれます、溜息出ます、心洗われます。
「幸運になる絵」どころじゃないんですって。
寝起きの悪い朝にページをめくれば、バッチリ半目が開きそう。
大山行男っていう、富士山に魅了されちゃった人の、
奇跡の瞬間を集めた写真集。
1260円、いい買い物した♪
皆様もぜひ、お手に取ってみてください。

そういえば、アメリカツアーの帰り道、
成田から名古屋までの飛行機の窓から、富士山見たんだ!
って話したっけ?
あのときは成田で迷子になって、半ベソで皆と合流し、
飛行機を10分遅らせて、大変だった。
(わたしだけのせいじゃないケドね)
飛行機に乗れば、窓の外をいつまでものぞいているわたし。
まだまだ心身まいっていたので、
景色でも見て気を紛らわそう、と思ってさ。
街、雲、空、夕焼け、雲、空、宙‥、と見入っていたら。
白い雲のモコモコに、何か固体めいた物があるぞ?!
あ、富士山だ!!!

というわけで、撮った写真(を撮った写真)がコレ。
機内なので、使い捨てカメラで激写。
それで一気に、元気出たの。
こんな光景、飛行機でしかお目にかかれないよね。
もし雲のない日だったら、どういうふうに見えてたんだろう?
皆様は、見たことありますか?
そういえば、ぶどう÷ファンのカナダ人によると、
カナダの上空からは、オーロラの見える所があるそうですよ!

投稿者 midorim : 2009年02月26日 06:56

コメント

やっぱいっつぁ富士ですよねっ!!!

富士山みると テンションあがりまくりっすよねっ!!!

私も電車で富士山みると
ついつい携帯で写真とってまいますもん
。。。。。。

投稿者 猛者吉 : 2009年02月26日 08:13

猛者吉くん>

電車からの富士山も、イイよねぇ。
当分お目にかかってないなぁ。。

投稿者 ミドリ : 2009年03月04日 23:35

コメントしてください




保存しますか?