« モダンPOPゼミナール2 | メイン | パクッと食べられない物@東京 »

2009年04月28日

遅咲きのお花見

遅咲きのアイドル、じゃなくて、お花見。
ついでに、遅咲きのカキコミ;
行ってきたのは、4/12のことです。

あれよあれよと散ってしまった名古屋市内。
せっかく出掛けるなら、満開がイイ!というわけで、調べましたら。
ありました、名古屋市内で、4月上旬から中旬見頃の桜の名所!!
守山区にある、東谷山フルーツパークでーす。
普通の桜よりも開花の遅い、八重咲きの枝垂れ桜が、なんと1000本!

ところが、実際行ってみましたら、遠いのなんの;
JR中央線で、春日井市は高蔵寺駅まで、さらには、徒歩25分。
ゆとりーとらいんで行けば、もう少し歩かなくて済むんだけど、
ミド÷の家からの乗り換え回数など考えると、中央線。
いいんだ、電車スキだから。
先頭車輌の、運転士さんの後ろに陣取って、
ひたすら一点透視に飲み込まれて、
運転士気分(または電車気分)の旅、楽しむのがお気に入り。

おっと、先客がいましたか。(写真1)
ベスポジに靴下姿で張りついていた男の子、
景色そっちのけで見とれちゃうぐらい、カワイイ!
ゴメンネ、思わず隠し撮り。
もっと見つめてたかったけど、途中の駅で降りてっちゃった。

高蔵寺駅近くの、カフェでランチを食べようと決めていて。
道がわからず遠回りして、たどり着いたお店は、桜並木の川のほとり。
葉桜の下、ピンクの花びらが川面一面に、ぎっしりと!(写真2)

そのカフェから、フルーツパークの入口までは、30分は歩いたかしら。
車で行くのがいいんだろうな。
庄内川を境に、春日井市から名古屋市に入って、
愛岐道路を越え、坂をズイズイ上っていくと、着きました。
わぁ、満開♪(写真3)
枝垂れの八重桜、花が大振りで見応えアリ。
園内、リンゴの花なんかも咲いていて、春爛漫。
大道芸人のショーや、ちょっとした市場も出て、賑わっていました。
天白区にある農業センターに、似てるなぁ。
動物はいないっぽいけど。

しっかし、名古屋市内にこんな所があったとは!
園内からも望める、この小高い山が、東谷山。(写真4)
展望台もあるらしいけど、登る気で来ないとね。
地図見てても、無理ヤリ名古屋市に丸め込んだとしか思えない地区(笑)
森林公園の端にあたる感じで。
山というホドの山がないからねぇ、名古屋市。
削っちゃったってのもあるけど。

ところで、帰り道。
足も疲れて、高蔵寺駅までの道のりが長い。
庄内川をやっとこさ、住宅街をやっとこさ;
‥と、前方から、どこかで見たような、おチビちゃんが。
JRのお向かいの席で、運転士気分を分かち合った、あのカワイコくんだ!!
(もう、勝手に分かち合ったことになってる;)
てくてくと、お父さんと手をつないで、歩道をすれ違っていきました。
向こうも気づいたかな?
あれ、でも、ひとつ前の駅で降りてったのになぁ。
おばあちゃんの家にでも寄って、帰るところかな?
一瞬だったけど、思いもよらぬ再会に、小さなハッピーもらいましたとさ。



投稿者 midorim : 2009年04月28日 00:19

コメント

電車もええですなぁ~

そんなスポッツがあったとはっ!!!

春楽しいですね

投稿者 猛者吉 : 2009年04月28日 00:42

ちびっこ カワイイ!
再会だなんてウレシすぎ☆
電車で撮影とは がんばりましたね なかなか勇気いります☆
桜のうすピンクと空のみずいろがマッチしていて 良い写真ですね
ミドリさんの写真もたくさん見たいです☆

投稿者 なのは : 2009年04月28日 22:07

猛者吉くん>

意外と知られてないみたいね、東谷山。
山中にムササビとか、いるらしいよ!

なのはさん>

電車での写真は、ケータイの、ピロリロリンと音の出る穴を、
指でふさいで撮るんです。
ガタンゴトンに紛れて、あんまり目立たないんだよ。
「ミドリさんの写真」って、ミドリが撮った写真?
ミドリが撮られた写真?(笑)

投稿者 ミドリ : 2009年05月13日 00:02

コメントしてください




保存しますか?