« 名駅に水族館! | メイン | 『粒々の夜』(詩・写真・まつわる話) »

2009年08月12日

『ゆりかご震度3』(愛知県西部)

昨日の5時過ぎの地震、ビックリしましたねー(>_<)
伊豆方面にお住まいの方は、だいぶ揺れたんじゃないでしょうか。
わたしの住んでいる名古屋市っていうのは、
愛知県西部にあたるんですが。
コレで震度3ッ?!震度4はあるでしょ;って揺れ具合でした。

間違ってるかもしれないケド‥。
寝てるとき地震が来ても、テーブルまで遠いので、
ベッドの脇に、プラスチック製のボウルを置いています。
今回初めて、ソレかぶりました(笑)
何にもないよりマシでしょ?

しかし、長い間揺れてましたね;
実際の東海大地震って、もっと強く、もっと長く揺れちゃうんだよね‥。
今朝だって、足ガクガク震えてかなり気が動転してたってのに。
たぶん人一倍、地震に反応する。
そして人一倍揺れる、ミド÷アパート。

いつも地震が起きると、
ちゃんとテレビやケータイで、情報チェックします。
余震はどうか、とか、イヤ今のが予震かもしれん、とか。
夜中の地震だと、チェックし過ぎて寝不足に;

地震雲とか、地震の前兆を投稿する掲示板のある、
なかなか本気なケータイサイトも。
『ジスモバイル』っていうサイトで、見てるとちょっとおもしろいです。
皆さんは、地震のときってどうされてるのかしらんね。

花の写真でも。
(写真1)
毎年楽しみにしている、近所のお庭の花。
かなりの大輪で、風にユサユサ揺れています。

(写真2)
愛知県一色町で見かけた、朝顔。
そこら中の木に巻きついて群生していて、圧巻でした。
朝顔って、つぼみもかわいいよね。

投稿者 midori : 2009年08月12日 10:06

コメント

阪神の地震以来ベッド周りにはものを置かないことにしました。

朝顔も5等分ですね♪

投稿者 ゴロ : 2009年08月12日 13:19

ゴロさん>

ホントだ、朝顔5等分だ!
今日も別の朝顔撮ったけど、それも5等分でした。

ゴロさんって、お部屋キレイにしてそぅ!
わたし、今部屋片付けてるんですが、
物が多過ぎてパンク状態ですぅ;

投稿者 ミドリ : 2009年08月15日 22:47

コメントしてください




保存しますか?