« 『ゆりかご震度3』(愛知県西部) | メイン | 日仏会館写真集(グッドデザイン編) »

2009年08月13日

『粒々の夜』(詩・写真・まつわる話)

『粒々の夜』

誰かに恋してる 彼の歌う窓辺には
雨の 粒々

胸ではじける アルコールを含んだ
気泡の 粒々

もう少しでこぼれるかもしれない
涙の 粒々

でももう 行かなきゃならないんです

ドアの外 目に飛び込んできた
マンションの明かりの 粒々

もっと小さな光は 昨日までの雨がウソみたいな
星の 粒 々

キラリと一粒 手のひらに
しばらく眺めたら もう 逃がしてあげよう


70%実話な詩です。
8/11、K.Dハポンにて。
OZ改めオズニッキの、アコースティックライブを観てきました。
ぶどう÷スタジオリハに行くため、途中退場したんですが。
名残惜しくて、帰り道の足どりが軽くなるよう、
景色を楽しみながら歩きました。
ちょっと説明が必要かもしれません。

『僕の部屋』という歌をうたうカンクンをモチーフに、
書きました、勝手に。
ココロをくすぐる魔法のコトバを、
さり気に歌える人がスキです。
楽器のフレーズにしても同じ。
ポイントは、人それぞれ違うんでしょうが。

そうそう、OZさん改名されたそうで。
まさか、ブログタイトルをバンド名にするとは!
ぶどう÷グレープ改め、ゆりかご震度4です!‥みたいな?

しかも、昨日ハポンで声を掛けられるまで気づかなかったんですが、
ぶどう÷ドラマーだったことのある(2ndあたりで)、
にん÷グレープのバンドが対バンでした!
観られずに帰ってきちゃったので、またの機会に。

今夜は夜更かし。
昼間ムダに寝過ごしちゃったので;
カーテンの隙間から見えるのは、曇り空。
間もなく、ペルセウス流星群の今年のピーク、
8/13午前3時を迎えます。
これじゃ、月も見えないや。
明日はどうかな、一粒だけでも見えるといいな☆彡

写真は、実際ハポンのドアを開けたら見えた、
マンションの窓明かり。
詩の方も、ケータイにメモりながら歩きました。
集合住宅の窓明かりって、スキだなぁ。
照明器具とカーテンの色で、部屋によって趣が違う。
もちろん、各部屋の生活も、それぞれ。

眠りにおちて、また覚めて、
現在、時計は11:44。
今から、お母さんの家に遊びに行きます。
皆様も、良い休日か平日を★

投稿者 midori : 2009年08月13日 11:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?