« 誘惑エスカレーター | メイン | 自然をアレンジするセンス@下呂温泉 »

2009年09月01日

BB級グルメツアー@下呂温泉

岐阜県は下呂温泉、
温泉旅館の立ち並ぶ川沿いから、少し離れた山の中。
お泊りバカンスに行ってきました♪
メンバーは、ながい÷、みやこ嬢その他、総勢12名。
仲良しの人も、初対面の人もいたけど、
窓を開ければ山、なロケーションも手伝って、皆居心地良さそうでした。
もちろん、おフロは温泉♪
キレイな宿泊施設で、快適でした。
旅館ではないので、ゴハンは自分たちでこしらえます。
材料の買い出しも、楽しみのひとつ。
こんなに買って食べきれるのか?!という大量の食材も、
帰るときにはほとんどなくなっていて、びっくり。
皆よく食べ、よく呑んだ。

(写真1)
こんな景色の中、BBQしました!
名古屋在住のミド÷にとっては、なかなかな森林浴。
彼女たちは、一緒に行った、小学4年生仲良し二人組。
何をするにもいつも一緒、歩くときは手をつないでいました。
子供の頃って、そんなふうだったかもしれない。

(写真2)
カラフルな、BBQ。
右下には、ウィンナーのタラコくちびるくんもいます。
ピーマンがマユ毛だよ。
次は香ばしいししゃもを食べようか、と狙っているトコロ。
アルミホイルには、イカがまるごと入っています。
わたまでおいしく食べられました。
炭の中にも、じゃがいものホイル焼きが入っていたのですが、
開けてみたら真っ黒焦げ;
外側を残していただきました。
いろんな形のいろんな物が、網の上に並んでる姿って、おもしろいね。

(写真3)
これぞ究極のB級BBQグルメ!
なんとサワガニちゃん、お皿の上で、まだ生きています。
身の危険を察知して、なんとか逃げ出そうと、横歩き。
最初、子供が見つけたサワガニが、不慮の事故で死んでしまって、
それを焼いて食べる、と、ながい÷が言い出したのです。
冷蔵庫を開けたら、カニがそのまま入っていて、ビックリしたぁ;
で、それがあまりにおいしかったので、
今度は大人が捕獲してきて、それを焼こうとしているトコロ。

(写真4)
焼くってよりは、コレ素揚げだね。
オリーブオイルで、カラッと。
色もすっかり出来上がっちゃって。
生きてたときは、ほんのり透明感があったんだよ。
わたし、人生で一度しかカニを食べたことがなくて。
(あのときも、ながい÷の家ですすめられて食べたのだった。)
足1本だけいただいたけど、意外とパリポリな食感で、イケました。
身の方は、ちゃんとカニ味噌の味がするんだそうですよ。
まさか、BBQでサワガニ食べるとは思ってもいませんでしたが、
イイ経験になりました。



投稿者 midorim : 2009年09月01日 20:17

コメント

カニ…

カニですか…


カニですネぇ…


カ、カニぃいぃ!(大汗)

投稿者 KAIEN : 2009年09月01日 20:23

僕も、8/28・29に岐阜県のひるがの高原でBBQやってましたよ~。

投稿者 ホンダトロン : 2009年09月03日 22:36

ヒデさんが温泉入ったら 消えてなくなりそうです

BBQいいですね~ お腹すいてきました☆
ちょっとだけ、カニさんが可哀相な赤デス ★デモ ビールノ ツマミニ モッテコイ♪

投稿者 なのは÷マスカット : 2009年09月04日 00:11

KAIENさん>

あ、しまった。
カイエンさんの大好物のカニ、
カイエンさんの分も持って帰ってあげればよかったね。
また今度ねー♪

ホンダトロンさん>

ひるがの高原かぁ、なんか牛乳飲みたくなるなぁ。
最近、道路地図を買ったので、思わず場所調べちゃいました。

なのは÷マスカットさん>

ながい÷が溶け出してる温泉に入るのは、ちょっとヤダなぁ(笑)
カニさんにとっては、不運だったというか‥、アーメン。

投稿者 ミドリ : 2009年09月06日 23:05

ぎ、ぎゃあぁ~!!

投稿者 KAIEN : 2009年09月06日 23:18

実は明日、下呂温泉へ行きます♪
カニ出てくるかな(笑)

投稿者 ゴロ : 2009年09月11日 13:07

ゴロ@ゲロさん>

「今日はゴロさんはどうしたんだ?」と話題になっていたので、
「ゴロさんゲロ行ってまーす」と言っときましたよ。
あぁ、カタカナで書きたくなるゎ(笑)

投稿者 ミドリ : 2009年09月15日 01:58

コメントしてください




保存しますか?