« 自然をアレンジするセンス@下呂温泉 | メイン | ライブ魂ィ★★★ »

2009年09月03日

『なつのせいかつ』@げろおんせん

(しゃしん1)
なつやすみに、はなびをしました。
ぼくはおとななのに、こどもたちよりもいっぱいはなびをしました。
たのしかったです。

(しゃしん2)
おわったはなびは、はいざらにいれました。
そとはくらくて、いろんなむしがいました。
かにさされないように、おにいさんがむしよけすぷれえをかけてくれました。

(しゃしん3)
あさごさんは、おにぎりとすうぷとやさいと、めろんもたべました。
あと、ともだちとおおきいおふろにはいって、
とってもたのしかったです。

(しゃしん4)
かえりみちに、さあくるけいにいきました。
しいたけべんとうのかんばんがあって、
たべてみたいなあとおもいました。
もうすこしむこうに、きのこのやねのべんちもありました。
またこんどいってみたいです。


読みにくくてごめんあそばせ☆
一緒に下呂温泉一泊ツアーに行った、子供たちに尋ねたところ。
夏休みの宿題、一人は終わっていて、もう一人はまだでした。
エッ‥あと1日半しかナイよ?!

その後の調査では、終わってる子の家に行って、
やり方を教えてもらいながら、無事に終了できたようです。
よかったぁ。
わたしも、宿題やテスト勉強、溜めに溜める方だったので、
なんだか他人事とは思えなくって。

そういえば、下呂に行ったメンバーの中に、
描いた絵が『なつのせいかつ』の表紙絵になった、という人がいました!
ちょっとウラヤマしぃよね。
わたしったら、中途半端に図工が得意だったんですが、
特に何ってこともなく、だったなぁ。
あ、中学生になって最初の総合テストで、
学年2位になった実績があります。
だからどうってこともなく、体育で「1」を取ったこともあります。
まぁ、いずれにせよ関係ナイか。
『なつのせいかつ』って、漢字を習うと、
『夏の生活』になるんですよね。

アレ、待てよ。
夏休みの宿題の冊子のタイトルが『なつのせいかつ』なのって、
名古屋市だけなんかな?
まさか、夏休みの宿題のない市町村があったら、オドロキなんだけど。

わたしんトコなんて、高校の夏休みの宿題が一番スゴくて、
その上補習もバリバリあって。
アワ吹きながら、夏を乗り越えていました;
まぁ、他校の生徒がバイトや遊びに明け暮れてる中、
先生たちも他校より濃密に面倒を見てくれたので、
おかげさまで塾通いもせず、ちゃんと志望校に進学できました◎

おっと、またつれづれ脱線しまくっちゃった。
冬休みにはもちろん、『ふゆのせいかつ』が配布されます。
『はるのせいかつ』は、さすがにないんだけどね。



投稿者 midorim : 2009年09月03日 22:34

コメント

ヒデさん(笑)なぜ男子は必ず振り回すんでしょう(笑)
岐阜は 夏の友・冬の友 でしたよ ザーッと見て、最後の二日くらいで済ませました(笑)
二番目の写真ステキですね☆今回、ミドリさんの写真ないなぁ ‥ 旅行ファッション見たかったりします☆おかえりなさい☆☆☆

投稿者 なのは÷ヘボ : 2009年09月04日 00:43

なのは÷ヘボさん>

「ヘボ」って(笑;)
花火ねぇ、もっと持って行けばよかった。
大人女子全員で、線香花火選手権もしましたよ。
旅行ファッションとか、わたしもこだわりたい方なんですけど、
今回は、焼肉のタレが飛んでもアワてないように、超普段着でした。

投稿者 ミドリ : 2009年09月06日 23:18

コメントしてください




保存しますか?