« 朝焼け のち 夕焼け | メイン | はなび震度4 »

2010年08月14日

ナスデス。

12日に書いたものです、ほぼ。
日付の感覚がヘンですが、テキトーに読んどいてくださいm(._.)m

ナツデス。
ねっとり、暑いですね。
わたしは今日からお盆休みをいただいています。
皆様はどうかな。

体調が回復してきたこの休み中に、やらねばならぬことがあります。

ひとつは、壊れたシンセたちを修理に出すこと。
次々と奇病難病にかかってしまった、三つ子のPOLY-800。
先生、この子たちの命は助かるんでしょうか?!
と、心の中で言いながら預けます。

もうひとつは、部屋の片付け。
体調不良+忙しさ+だらしなさ→部屋が散らかる。
書類やら服やらキノコやら、それぞれは大事な物なんだけど、
ごった返して、お手上げアナーキーヽ(´Д`)ノ
汚い部屋は病気を招く、と、某雑誌にもありました。
できることからコツコツと。

ひとまず今日は、昨夜の寝苦しさゆえの寝不足から、
昼まで寝過ごしてしまいました。
洗濯したり、ゴミまとめたり、少しは家事をやったけど。

あ、ジャム作りました。
アメリカンチェリー酒と、アメリカンチェリー酢から引き上げた、
チェリーを煮込んだジャム、というか、コンポート的なやつ。
焼き菓子に使いたいなぁ。

おやつを手作りするのに心奪われているのですが、
6月あたりから、なかなか作ってられなくなって、
ちょっとしたストレスを覚えています。
連休中に焼いて、実家に持って行きたいな。
弟たちの好きなイチジクの、焼きっぱなしタルトでも♪

そうそう、話題が前後しますが。
上の方に、三つ子を修理に、と書きました。
あれから、ネットで調べて、
とりあえずナントもう一台、通販で買うことにしました!!!

というのは。
何十年も前に製造が終了しているアナログシンセというヤツは、
壊れやすくて当たり前、修理も困難、入手も困難。
数少ない修理業者に、今から持ち込んだところで、
9/25の豊橋ハウクレに、間に合って治ってくるかどうか?
さらに修理費、ウン万円!

今の時価だと、中古品探して、買った方が早いし、安いんですよね。
変な気分だけど。
まあ、この機会に、治りそうな子から治してもらいますよ。
すぐ壊れちゃうから。

壊れにくいアナログ風なの、買えばいいって話ではあるんだけど。
だって、新しい機材覚えて音色作るの、めんどくさいんだもん。
顔もイケスカナイようなのばっかだし。
ハイ、ミド÷って、その程度です。
使い勝手の良い、慣れた機材がイチバン。

そういえば、春に月刊『Player』でインタビューしていただいたときも、
新しいシンセが買えないって話をして、ババンと誌面に載っていました。
キーボードブレイヤーとして、つまんないと思われるかもしれないけど、
そんなこんなで、新しい機材への興味は薄いです。

要するに、めんどくさいことがキライで、ゆったり過ごすのがスキ。
ってことだわ。
そりゃ仕方ないわ。
開き直って我が道を行くわ。

あー、書き過ぎた。
実は、本題はこれからなの。

(写真1〜3)

ナスデス。
東三河特産の巨大なこのナス、その名も「天狗なす」。
ナルホド、天狗の鼻的突起物が!!
フリーマガジン『咲楽』8月号に載っていて、気になっていた野菜です。
植田のナフコに売ってたの。

この鼻の部分が、100コに1コとかにしかないって書いてあって、
ちょうど形の良い子がいたから、即買いしちゃった。
デカい!そして色が薄い!
ヘタのトゲトゲがまだトキントキン、新鮮な証拠。

眺めれば眺めるほど、味わい深い、このルックス。
鼻の下には、おちょぼ口みたいな穴があって、
ヘタは前髪を横分けにしてるみたいだし、どうも人っぽいんだよね。
抱っこすると赤ちゃんみたいだし、我が子のようにカワイイ!

と思って、2日ほど焦らした後、グラタンにしていただきました。
せっかくだから、形を活かして、身をくり抜いて器に。
すごいボリュームになりました。
身がやわらかくてジューシー、と書いてあった通り、
トロントロンでおいしかった♪

左下に見えるのが、天狗の鼻ちゃん。
器にするにあたって、どうしようもない位置にあったので、
切り落としちゃいました。
ちゃんとナスの味がしましたよ。

皆様も、スーパーなんかで見かけられたら、試してみてはいかがでしょ。
農家の方のコメントに、焼きナスがオススメ、とありました。
愛知県内ぐらいでしか、手に入らないかもしれませんが。


投稿者 midorim : 2010年08月14日 11:47

コメント

シンセ=EOS な私です(笑)
でもなんか 高校のデザイン科で ある課題で 電グルのまりんを描いて 当時最新のシンセをえがきました(笑)
私的にCMJKが好きでしたが。
シンセは 心の深い闇までもを表現できる楽器なんだなって思いました
ナスかわいい!
どんだけ天狗!って思ったら プチ天狗☆
そのまま焼いていただきたい♪♪♪

投稿者 なのは÷クレージー : 2010年08月16日 19:45

なのは÷クレージーさん>

EOSッ!!でしたでした(笑)
中学生の頃、TM派とユニコーン派におおざっぱに分かれてて、
わたしモロTM派でしたもん。
今思えば、ユニコーンも聴いてればよかったに。

電気って、意外とちゃんとは聴いてないんですけど、
昔々オモシロかった、というのを、ながい÷が語っていました。
まりんちゃん、当時カワイかったですねぇ。

投稿者 ミドリ : 2010年08月25日 22:08

コメントしてください




保存しますか?