« 明日は得三でライブ、らしいよー。 | メイン | 桜とりこむ春 »

2012年04月13日

名 と 呼ばれ名

DVC00197.jpg

山田ミドリ改め、奥さんです。
そう、もう山田じゃないんです。
なかなか慣れません。
クレジットカードの名前とか変えてないし、
職場では「山田さん」で通してますけどね。
ちなみに、何て苗字に変わったかというと、
「荒井」です。
ぷぷ、我ながら似合わんと思うねー。

そういえば、ナホ÷の初ライブのときだっけ?
サエキけんぞうさんが、わたしからナホ÷にメンバーチェンジした話題で。
なぜかわたしのコト、荒井注に例えてたの、
ちょっとドキッとしちゃったよ。
注じゃないけど、荒井です!!と思って。
ナホ÷は、さすがに志村じゃないけどさ。

つくづく、「山田みどり」って、しっくりくるわー。
本名はひらがな。
たまに名前をホメられるんです、おちょくられてるんかもわからんけど。

「山田みどり」っていう名前の人、わたしを含めて、3人認識しています。
一人は、10代の頃ドラマか何かのエンディングの字幕スーパーで、一瞬名前見ただけだけど。
スタッフ側なんだと思うけど、いきなり自分の名前が流れてきたから、
おぉ!?ってなった。
もう一人は、顔は知らないけど、3つ年上で、
ナント小中高と学校が一緒だったみたいです。
先生に、「山田みどり」って前にもいたぞ、と相次いで言われてたので。
たしか名前で検索かけると、他の人も出てきた気がする。

ちなみに母いわく、「みどり」じゃなければ「まりこ」になってた、らしいです。
それも似合わんな、顔変わっちゃいそ;
名付けの由来は、複数説があり。
(1) 緑区に生まれたから。
(2) 父と母が所属していたフォークソングのサークルの名前が「みどり歌う会」だったから。
(3) 母の友人の「五十嵐みどり」さんが良い人だったから。
(4) なんとなくさわやかでいい感じだから。
うーん、寄せ集めた結果、ベストと判断されたわけだね。
学校で名前の由来を発表するとき、どれを採用したか覚えてないけど。

バケラに入るとき、名前をカタカナにした方がいいよねってなって、
それ以来、「山田ミドリ」。
ピコ度アップ。
ミとドが入ってるのも、音階っぽくて気に入ってる。

さて、同じ誰かのの名前でも、人によって呼び方イロイロ、ですよね。
ぶどう÷のメンバーは、基本わたしのことを「ミドリちゃん」って呼んでくれますが。
それは半分ぐらいのときで、あとの半分ぐらいのときは、
メンバーによって呼ばれ方が異なります。

ながい÷は、「山田」と呼び捨て。
マツイ÷は、「松ちゃん」に対応してなのか、「山ちゃん」。
タイチ÷は、「ミドリン」。
たいてい2回繰り返して「ミドリンミドリン♪」という感じで言います(笑)
くみ÷は「ミドちゃん」、これも「くみちゃん」って呼ぶからかな?
ナホ÷は「ミドリ」または「山田センパイ」。
後輩であり、先輩でもある、複雑な関係ナノデス。

両親には名前でそのまま呼ばれますが、
おばあちゃんは子供の頃から「みーちゃん」と呼びます。
旦那さんは「みどりちゃん」と呼んでくれます。
「オマエ」とか「おい」とかにならないように頑張ります。
仕事場では、「山田ちゃん」と呼ばれることもあります。

大学の軽音部では、ニックネームを先輩に付けられるという儀式があって、
「みどりん」と命名していただきました。
それで、他の大学の軽音部の皆さんからも、そう呼ばれていました。
かわいらしいニックネームになって満足していますが、
ナホ÷の代までは、わやくちゃでヘンテコリな名前を付けられていて、
今となっては、呼ぶ方も人前で呼びにくいほど。
ちなみにPCのメアドは、「midoringggrape」始まりにしています。

ちょっと奇妙な呼ばれ方をしたのは。
小学生の頃のあだ名で、「コアラ」と「はにわ」。
コアラはなんとなく心当たりがあるけど、はにわ、似てます?
ハタチのとき、ペンシルズの成田まん氏に「はに丸に似てるよね、はにゃって言ってみて。」と言われて、
困った思い出がありますが;
あとは、みやこさんに「みどやん」と呼ばれているのと、
特定の友達に「おみど」と呼ばれれているのと、
年上の知人DJに「おみどりさま」と呼ばれていたのと、
わたしとながい÷の髪を切ってくれてる美容師さんが、「ドリちゃん」と呼ぶぐらい。
あ、最近ではくみんこ風に「ミドリンコ」と呼ばれることも。
その他、密かにわたしのコトこんなふうに呼んでます、
なんて人がいたら、教えてほしいものです。

これを読んでくださってる方でも、本名知らなくて、
ニックネーム的な呼び名でやりとりしてる方も多いですよね。
それはそれでグッときます。
自分に他の名前つけたりするのって、楽しそうだな。
わたしもmixiでは自分とわからないような名前にしてるけど、幽霊部員だし。
ライブ会場で、「あなたが○○さんだったんですねー!」なんていう光景も、
たまに見かけますよね。
ぶどう÷つながりで人脈ワクワク広がるの、ウレしいです。
もちろん、今でもウレしいです。


(写真)

ちょっぴり前の写真です。
鉢植えのパンジーを花瓶に挿してみましたら。
影がカワイー♪
最近パンジーが大スキで、特に小さいビオラの方。
これからちょっとずつ、花や葉っぱを育ててみたいなーと思っています。

投稿者 midori : 2012年04月13日 09:16

コメント

奥さんを、ちゃん付けで呼ぶってイイね
名前ソノモノも良いけど、荒井さんの人柄が伝わりマス

そういやぶどう÷スタジオで、先日もミドリちゃんのハナシが出たよー
飲みに行く、とか、飲みに行ってさ、とか
うむ、ほぼ毎回登場してるわ(笑)
愛されております山田センパイ!


投稿者 74÷ : 2012年04月13日 13:22

うっわ! パンジー最高にかわいい♪
どこかしら 影は、ちびまるこちゃんのみどりちゃんの髪形だ‥ 確かみどりちゃんだったハズ 笑
ドドドレ♪ ミドリ♪
ニイヅマ♪ ミドリ♪♪♪

投稿者 78(ナノハ)÷ : 2012年04月16日 23:46

74÷>

皆様に愛されて、すくすく育っておりまーす☆
ナホ÷は、苗字も名前もカワイイから、呼び甲斐があるというか、ウラヤマしぃ。
ながい÷と行った立ち呑み屋、なかなか良かったよー。

78(ナノハ)÷さん>

「なのは」ってめちゃめちゃカワイイー、といつも思っていました。
おいしそうだし。
「みどりちゃん」って、いたかもねー、あんまし観てなかったな。
パンジーは、茎が伸びてきちゃったから、切り戻ししてまた花瓶に挿しといたら、
アブラムシみたいなやつが盛大に繁殖しちゃって、
やむを得ずポイしちゃいました(T_T)

投稿者 ミドリ : 2012年04月20日 09:24

コメントしてください




保存しますか?