« 名 と 呼ばれ名 | メイン | 短めにしようという努力 »

2012年04月19日

桜とりこむ春

DVC00280.jpg

もう終わりですね、名古屋の桜。
八重桜とか、ちょっと違う種類のが咲いてきたりしてるけど。
毎年咲いて、毎年散る。
そんで毎年毛虫が付いて、毎年紅葉する。
毎年落ち葉踏みしめて、そのうちまた咲いて。
日本人に生まれてよかったって思う、理由のひとつ。

お花見、行きましたか?
特別なところに行かなくたって、方々に咲いているのもいいですよね。
一人で住んでたアパートは、桜並木の坂道の途中にあったので、
歩く度に息する度に、桜が体ん中に入ってくるような気分になれたほどでした。

今年は、日進市に引っ越したので、ご近所のお花見も、全然違う場所へ。
とびきりステキな場所、見つけたんです。
写真、見て見て。
こぢんまりと桜が並んで、屋台もぼんぼりもベンチもないようなところですが、
それがまた魅力。
母や弟たちを連れて、お散歩してきました。

今年の桜モノのヒットは、はなあーとっていうお花屋さんの桜クッキー。
2種類微妙に味が違うのと、食感が良くって。
あと、毎年楽しみにしてるのは、無印の桜クリームがサンドしてあるクッキーと、スタバの桜マカロン。
午後ティーのミルクティー桜味も、今年のはシンプルでおいしかった。
残念なのは、ここ何年か、キットカットの桜味が出てこないこと。
ウマいのにな。
そうそう、昨日はドトールで、桜ラテをいただきました。
ドトールなんて普段入らないから、新鮮だった。
今日通り掛かったら、もう違う期間限定ドリンクの看板に変わっていました。
スタバのマカロンも、もう終わっちゃってるみたい。

いつも桜の時期には、胸の中やおなかの中に、桜を取り込んでいくイメージがあって。
花びらが降り積もるような感じで、体の内側が満たされると、
よし、と次の季節に進める気がします。
今年もたくさんごちそうさまでした。

そういえば、写真の桜を見に行ったときに。
旦那さんとミド÷母が、二人して頭の上に桜の花びらを乗っけていて、
なんともかわいかったので、並んでもらって写真撮りました。

母とおばあちゃんは、豊田市の鞍ヶ池公園にお花見に行ったところ、まったく咲いていなかったそうで。
「きれいでも何でもなかった。」とボヤいていました。
わたしはその翌日に、豊田市の水源緑地という公園に行きましたが、
満開一歩出前ぐらいでした。
同じ豊田市内でも、山間と平野部では、全然違うのね。
お出掛けの予定があるので、せっかくなら、まだこれから咲くところに行きたいな。

投稿者 midori : 2012年04月19日 18:53

コメント

さくら味、私もだいだいだいすきなフレーバー!季節モノとしてダントツなのよね、桜の季節、もりあがりますおかしライフ
桜クッキーとなっ!!ドキドキするわぁ
MUJIの桜クリームサンド(だっけな?)おいしーよね
ちいちゃくてすぐなくなって悲しい(笑)
MUJIは桜餅入りトラ焼きもすきー
てなんやこのコメント…

投稿者 74 : 2012年04月22日 09:53

74÷>

桜、めっきり終わっちゃったね。
無印のドラ焼き?食べたことない。
来年食べてみよ♪
そんで、一緒に桜味のおやつ食べる会を催そう!

投稿者 ミドリ : 2012年05月01日 18:49

コメントしてください




保存しますか?