« タコvsキノコ?! | メイン | かさだいすき »

2012年05月23日

キャベツの手術

DVC00034.jpg

不思議キャベツ発見!!
写真じゃゴチャゴチャしてワケわかんないと思いますが、スゴいんですッ。

お母さんの家に行ったとき、食べきれないと断ったのに、丸のまま包んでくれたキャベツ。
近所のおじさんの畑で採れたものだそうで。
いざ冷蔵庫から出して、料理しようとしたトコロ。
根元のあたりに、キャベツの赤ちゃんみたいな小さな塊が。
おや、と1枚めくってみると、もっと大きな塊が。
葉っぱを1枚めくるごとに、またいた、またいる、と、
キャベツの赤ちゃんが顔を出す。
ええー?!!

芽キャベツっていうんか、コレ?
普通、茎みたいな部分にポコポコできるよね?
葉っぱの間に挟まれて、つぶれてはいるけど、いっこいっこキャベツの形。
もったいなくなって、その日は赤ちゃんを避けるように、葉っぱだけをもぎって使いました。

明くる日母に電話して、こんなんだった!と話すと、
「へー、おもしろいねー。
アンタそりゃ、赤ちゃんができるんじゃないの!」って。
そそそうなるか、ヘタなこと言えないなーアハハ。
後日、母も同じキャベツを買ってみたそうですが、
そんなに大きな赤ちゃんは入っていなかったようです。

大きいもので、わたしの小指1本ほどの大きさ。
いざ、芽キャベツとして調理してやろうと、解体手術をし始めると。
葉っぱの数だけ実がついているのか、まあ子沢山で。
しかも、赤ちゃんキャベツの中には、中心が開いていて、
花になろうとしてなれなかったらしき、雄しべ雌しべ花びら的なものが見えているやつも。
ということは、と閉じているのも包丁で割って開いてみると。
やはり、花ができていました。
それをせっせと取り除き、使える部分を選り分けて。

いよいよキャベツの芯にたどり着いたと思ったら、またビックリ!
なんと真ん中に、大きな花が咲いていました!!
おおおお母さんや;;;
こんな風になるもんか、キャベツって?!
収穫が遅かったから?
ウチの母は八百屋の娘だけど、詳しくはわからないようでした。

あー驚いた。
想像以上の大手術で、晩ゴハンが遅くなっちゃったし。
ちなみに、ウィンナーと一緒に、コンソメと粒マスタードで煮てやりました。
写真上から、開いてる赤ちゃん、お母さん、閉じてる赤ちゃん。

その後、好奇心で、芯のお母さんと閉じた赤ちゃん一つだけを水に挿してみたけど、
緑化するわけでもなく、何も変わらずでした。
丸ごとザクッと輪切りにしてみても、オモシロかったかもね。
けど、あまりの大変さに、もう出会わなくてもいいです(笑)
こんなの、よくあることなのか?
見たことある人、情報求ム。

投稿者 midorim : 2012年05月23日 09:30

コメント

見たことないな~

三つ子、四つ子 子沢山の予感 ☆

ミドラッタ÷グレープ楽団 希望します♪♪♪

投稿者 なのはカラシあえ : 2012年05月27日 00:17

なのはカラシあえ さん>

ミドラッタ÷グレープ楽団‥、濃ゅい(笑)

投稿者 ミドリ : 2012年06月04日 18:32

コメントしてください




保存しますか?