« はや6月 | メイン | 『36歳のマーチ』 »

2012年06月19日

楽しや6月

DVC00225.jpg

写真、何コレ?

ホタルの光だよー!!
一枚だけ、こんなふうに撮れました。
あとは星みたいな点にしか写らなかったの。
6月9日土曜日、小雨の上がった20時頃。
蒲郡市の形原温泉、あじさい祭りのライトアップの時間に行ってきました。
花は満開手前ぐらい。
連続3年目ともなると、アジサイの方は正直目新しさもなく、足早に見てまわって、
散歩したなぁ、という感想なのでしたが。

アジサイの丘から少しだけ歩いたところに、「ホタルの宿」って書いた看板があって。
小さな川を見下ろす展望台みたいな場所に、ゲンジボタルが飛んでいました。
いっぺんに視界に入る数は、多くて10匹という感じでしたが、
やんわりと、思い思いに飛んでいて、妖精に出会ってしまったような、カワイイ気分になれます。
前回までも、その場所までは行ったのですが、時期や天候条件がピッタリでなかったようで。
やっぱり、ゲンジボタル。
日本人に生まれてよかった。

こないだ、ラジオで言ってたけど。
名古屋城の外堀の辺りにも、ヒメボタルがいっぱいいるんですってね。
子供の頃見に行ったけど、タイミング悪かったのか。
だからいないんだと思ってた。
地元では相生山緑地にいるらしいって、何度か聞いたことあるけど、
一体どこに?
よくわかんないのです。

6月って、梅雨のジメジメさえなければ、楽しみがいっぱいあるような気がしていて。
なんとなく、誕生月で気分が盛り上がるのもありつつ。
アメリカンチェリーとか、ブルーベリーとか、カワイイ果物が店先に並んで、
梅のドリンクを仕込んだりして。
早い所では、花火の上がる夏祭りも始まっていますね。
今年は熱田まつりが平日だったので、行けませんでした。

そういえば。
6月だからというよりも、毎月楽しみにしているものがあったのですが。
天白区にある「はなあーと」というお花屋さんのカフェの、月替わりメニューのランチ。
色づかいのキレイな、季節の野菜やハーブをふんだんに使った、デザートまでのコースなのです。
1,780円のBランチ、自分にちょっと贅沢なご褒美を、という気分で。
1,500円を越えるランチって食べ慣れないけど、お値打ちだなって思います。
今年は会員になったので、ランチやお花や雑貨が割引になって、さらにお得感。
今月は誕生月で、花束がもらえる特典が。
と、ちょっとウキウキしていたのです。

けど。
そのお店がなんと、火事になってしまいました‥。
早朝に出火したとのことで、その日に行ったら、スタッフさんたちが片付け作業をしていました。
その前日にも、美容院帰りにちょっと寄っていて、急なことにビックリ。
建物は無事のようですが、お花や家具やカワイイ雑貨が心配です。
営業再開、8月か9月目標だそうです。
悲しや6月。
通っても飽きない大スキなお店なので、陰ながら復活応援しています。
広い店内で待ち時間にポケベルを渡されるほど大人気のランチ、
過去のものがホームページで見られます。
おいしそうです。
そしておいしいです。

もう、台風が来ますね。
テレビ観られないし、詳細はわからないけど。
引っ越してきて初めての台風、ちょっとドキドキしています。
庭に、母にもらった根の浅いアジサイを移植したので、心配で心配で。
大きい台風が来ると、屋根に上ったり川を見に行ったりして大変なことになってる人がいるけど、
危ないですから控えてください。
とココで叫んでもしょうがないんだけど。
テレビでも呼び掛けてますもんね、でも気掛かりなんでしょうね‥。
わたしも気をつけて、仕事行ってきます。

投稿者 midorim : 2012年06月19日 09:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?