« 楽しや6月 | メイン | こびとのすむ町 »

2012年07月04日

『36歳のマーチ』

DVC00317.jpg

ひっそりと、36歳になりました。
何も変わらないけど、
お祝いしてもらったり、プレゼントもらったり、そういうの、単純にウレしい。

今年は、誕生日が土曜日だったので、お出掛けしてきました。
大スキな、菰野町と四日市市へ。
とっくに過ぎちゃった一日だけど、ちょっと細かく書きますね。

寝起きが悪くて、菰野のカフェ・スナッグに着いた頃にはお昼をまわっていたけれど、
めずらしく、待たずにランチをいただけました。
おそらく知る限り、いちばんお気に入りのカフェ。
ホンワリと、お茶畑の前にたたずむ一軒家です。
モノポリーズがライブやったりもするみたいで、ウラヤマしいなぁ。
ご近所にあったらいいのに、と思うけど、やっぱりあの場所がお似合い。
リラックスした店内の雰囲気もステキだし、
ひと工夫した野菜たっぷりのゴハンや、カワイイ焼き菓子が揃っていて、
満たされます。
菰野・湯の山方面にお越しの際は、ぜひ行ってみてください。

ランチの後は、パン屋さんをハシゴ。
菰野で3軒、四日市で1軒。
菰野、意外とパン激戦区。
けど、あの辺りでパン屋さんやりたくなる気持ち、ちょっとわかる。
また行こう。
パンって、思い思いの形に膨らんでる姿がシアワセそうで。
トングでつかんだときの感触も、グッときちゃう。

合間に、ずっと行きたかった雑貨屋さんに寄ったり、
カラフルなお地蔵さんたちを見に行ったり。
そのお地蔵さんは、どうやら無縁仏さんたちのようなのですが、
なぜか色とりどりにペイントしてあって、
なんだか外国っぽいというか、仏教っぽくないというか。
しかも、背の順に整列していて、お地蔵さんの学校みたいです。
珍百景級だけど、こればかりは写真撮りづらいので、
興味があったら、現地までおもむいていただければな、と。

四日市では、知る限りいちばんお気に入りの、アジサイも見に行きました。
何年か前にカレンダーを手作りしたときの、6月の写真のやつです。
今回も、商店街の前の植え込みで写真を撮りまくっていたら、
通りすがりのおばさんが、
「あっちの公園はもっと咲いてるよ、公園だから切ってってもいいんじゃない」
と声を掛けてくれました。
「ありがとう、でもこの株が気に入ってるの」と心の中で言いました。

晩ゴハンも行ってみたかったカフェで食べて、デザートも食べて、
工場の夜景に目をやりつつ、帰りました。
大満足、大満喫の一日。
こんな誕生日が毎回ならいいのに!

皆さんも、いつかわかんないけど、お誕生日おめでとう☆

投稿者 midorim : 2012年07月04日 19:52

コメント

いまさらですが、誕生日おめでとうございます。
確かににこんな誕生日を過ごせたらどんなに幸せなことでしょうね。

投稿者 イナバ : 2012年07月06日 00:53

イナバさん>

ありがとぅございます☆☆☆

東京÷ライブ決まったみたいで、楽しみですね♪
わたしも行けたら行きたいけどなー。。
ぶどう÷のおかげで、東京にもいっぱい知り合いができて、
いろんなトコロに行けたし、楽しかったでーす。

投稿者 ミドリ : 2012年07月12日 18:40

コメントしてください




保存しますか?